1.目的
メディカルスタッフによる研究実施を支援し育成を図るとともに、ダイアベティスケア支援をテーマにしたエビデンスを創出すること。
2.研究テーマ
ダイアベティスケアに関する研究
・研究への意欲・着眼点を重視します。
・自身では詳細な研究計画の作成が難しい場合でも、実施に向けたサポートがあります。採択後にJADECが選任するメンターと相談の上、立案して進めることも可能です。
・JADEC制作の教育ツールに関する調査も歓迎します。
3.研究期間
1年(課題により3年まで延長可)
4.助成金と採択件数
1件50万円以内として、数件程度
※ 研究内容に応じて助成額を決定します。採択時には助成額を決定しない場合もあります。
5.研究遂行に際する要件
研究代表者はJADECが選任するメンターによる進捗確認を受けること。
※メンターは、採択後に当協会で本部幹事等の中から担当者を選任します。
6.応募資格
研究代表者は以下の条件を満たすこと。
(1)日本の医療機関に勤務する看護師・薬剤師・管理栄養士・理学療法士・臨床検査技師等のメディカルスタッフ。教育・研究機関所属のメディカルスタッフは若手研究者助成やJADEC研究・教育基金研究助成へ応募してください。
(2)JADECの会員であることが望ましい。
(3)研究代表者は、第13回JADEC年次学術集会(2026年7月18・19日京都市)へ参加してください。
(4)関係する課題で過去にJADEC研究助成に採択されていないこと
※なお、同一施設(講座)に所属するものからの同一年度の応募は、各助成各々1名までとします。
7.応募方法
下記応募フォームより申請
8.応募期間
2025年12月1日(月)~2026年1月14日(水)
9.選考方法および発表
JADEC学術委員会において選考し、研究・教育基金運営委員会において確認の上、理事会で決定します。
[評価項目]
1. 研究への意欲
2. 研究の着眼点(詳細な研究計画はメンターのサポートを受け採択後に立案することも可能です)
3. 研究代表者の学術研究にかかる実績ならびに治療支援・地域連携などの活動実績
2026年3月中に研究代表者に対して選考結果を通知するとともに助成金を交付します。また、選考結果はホームページ等でも公表します。
10.研究助成金の使途
研究助成金の交付対象となる経費は、申請課題の研究に要する物品の購入費用およびその他必要な費用。対象者や研究支援者への謝金や、成果の発表時に必要な論文投稿料や英文校正の費用にも利用可能です。
旅費や学会参加費、PCやソフト、検査機器などの備品の購入も可としますが、助成額に占める割合が著しく高くならないよう留意してください。
また、助成金は採択者が所属する組織の間接経費・管理経費・共通経費として使用することはできません。
11.研究成果の報告
(1)指定された研究メンターを通じ、年間3回程度の研究進捗確認を行います。
(2)研究代表者は、2027年3月末日までに研究報告書と収支報告書を提出してください。
(3)第14回JADEC年次学術集会(2027年7月)にて研究成果を報告してください。
(4)研究成果を論文として発表する際は、JADECメディカルスタッフ育成研究助成(Grants for medical staffs from Japan Association for Diabetes Education and Care)による旨を記載するとともに、JADECに刊行物の写しを提出してください。
(5)JADECの会誌である「さかえ」およびホームページに、当該課題についての寄稿を依頼することがあります。一般の方が購読する誌面であることを留意してください。
応募資格についてのQ&A
Q1.大学の薬学部の教員ですが、薬剤師として大学病院の薬剤科でも勤務しています。メディカルスタッフ育成研究助成に応募することはできますか?
A1.メディカルスタッフ育成研究助成は、臨床現場でダイアベティスケアに携わっている医療スタッフに研究の機会を持ってもらうことを目的としています。兼務であっても、既に教育機関・研究機関で研究の機会を得ている方は対象外となります。若手研究者助成やJADEC研究・教育基金研究助成への応募をご検討ください。
Q2.大学病院の看護師です。大学病院は「教育・研究機関」になりますか?
A2.病院の部署のみに所属されている場合は、メディカルスタッフ育成研究助成に応募できます。
Q3.現在、市立病院勤務の管理栄養士です。来年度から、大学の栄養学部で助教となる予定です。今年度のメディカルスタッフ育成研究助成に応募することはできますか?
A3.A1に記載の通り、今後研究の機会を得られる予定の方は、メディカルスタッフ育成研究助成ではなく、若手研究者助成やJADEC研究・教育基金研究助成への応募をご検討ください。
※応募フォームの「2.共同研究者」の「主たる指導者」は、所属施設等で指導的立場にある共同研究者を記載してください。メンターは、採択後に当協会で選任するため、応募時に指定する必要はありません。メンターは進捗管理の観点からの支援が主となりますが、必要な場合は研究計画の立案からサポートを行います。


