日本糖尿病協会

はじめての方へ

糖尿病とは

Last Update:2018年8月27日

糖尿病とは

食べ物に含まれるブドウ糖は体内に取り込まれると、エネルギーとして利用されます。しかし、インスリンの作用が弱いとブドウ糖(血糖)を上手く利用できず、血糖値が高くなります。このような状態が続くと様々な合併症を発症します。糖尿病と診断された人は、定期的に医療機関で受診してください。

糖尿病の診断基準は?

糖尿病の診断基準は?

動画シリーズ NEW!

糖尿病についてわかりやすく学ぶことのできる動画を制作しました。
お一人で、患者さん同士で、ご家族で、是非皆さんご覧ください。
※タイトルをクリックすればくわしいご案内と動画がご覧いただけます。

糖尿病啓発人形劇

スイートスイートホーム~もしも糖尿病と診断されたら~
  • この人形劇では、糖尿病治療の大切さをわかりやすく紹介しています。
スマイルスマイルライフ~できることから始める食事・運動療法~
  • 糖尿病患者さんが無理なく実践できる食事療法と運動療法の具体例をわかりやすく紹介しています。

糖尿病患者さんのための「食事を考える」

食事を考える
  • 「糖尿病患者さんの、食事療法に対するネガティブなイメージをポジティブなものに変えたい」そんな思いから生まれました。
    糖尿病患者さんが、それぞれのライフスタイルを大きく変えなくても「そうだったのか!」「それくらいなら、できそう!」と納得し、継続して実践できそうなワンポイントを具体的にご紹介します!

糖尿病患者さんのための「すすめ」シリーズ

運動療法のすすめ Vol.1~4
フットケアのすすめ Vol.1~3
  • このシリーズでは、「運動療法」と「フットケア」をテーマに取り上げています。
    どちらも大事なことだけど、「どうすればいいかわからない」「どんなところに気をつければいいかわからない」そんな疑問にわかりやすくお答えします。「ミニドラマ」「〇×クイズ」「体験」などから構成され、「見て」「聴いて」「参加できる」内容となっています。

啓発ウェブサイト「どうなる? どうする? 糖尿病」

日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社と日本イーライリリー株式会社は、日本糖尿病協会監修のもと、糖尿病の合併症リスクの啓発ウェブサイト「どうなる? どうする? 糖尿病」を開設しました。

このウェブサイトは、糖尿病患者さんやそのご家族が、糖尿病の合併症について正しい知識を身に付け、早期から合併症を見据えた治療に取り組み、糖尿病の治療目標達成をサポートすることを目的としています。是非ご覧ください。

啓発ウェブサイト「どうなる? どうする? 糖尿病」

プレスリリース

関連リンク

 

糖尿病の合併症

糖尿病に関するQ&A

このページの先頭へ