日本糖尿病協会

患者さんへ

2型糖尿病の方がマラソンをするときの注意事項

Last Update:2016年6月1日

2型糖尿病の方がマラソンをするときの注意事項

2型糖尿病患者さんへの追加注意事項

1型糖尿病の患者さんと違う点は

 1.年齢が高齢になる
 2.治療法が患者さんで違う
 3.糖尿病合併症だけでなく、動脈硬化疾患などが合併することがある

という点です。

年齢が高齢になるということは、若者たちと比べると筋力なども低下しています。強度は弱くても継続したトレーニングを続けてください。また、タイムにこだわらないで下さい。

食事、運動療法の方は病気がない方と基本的には同じです。しっかりトレーニングをしてマラソンの準備してください。

経口糖尿病薬で治療中の方は原則中止して走ってください。薬の内容は患者さんで違いますので減量が不安な方は主治医、当日参加する医療スタッフに聞いてみてください。

インスリン治療の方は1型糖尿病の方の注意事項と同じです。2型糖尿病の方は血糖自己測定をしていない方も多いと思います。血糖値など不安なときは同様に同行している医療スタッフに相談してください。

2型糖尿病の方は年齢、罹病期間が長くなるので虚血性心臓病、高血圧症、高脂血症などが合併しがちです。参加する前に主治医の先生と相談して必要な検査を受けて下さい。また、薬によって運動に影響がある薬があります。これも主治医の先生に相談してください。

最後に、2型糖尿病の患者さんは1型糖尿病の患者さんと違い骨関節症の障害を受けやすくなっています。トレーニングも体調を考え十分準備してください。要するに年を取っているのです。ご自分の年齢に見合うマラソン挑戦のスタンスが大事です。

その他の注意事項

その他の注意事項は1型糖尿病の患者さんと同じです。

このページの先頭へ