JADEC

JADECについて

JADEC各賞受賞者

Last Update:2025年11月10日New

2025年度JADEC各賞受賞者

JADEC(日本糖尿病協会)では、毎年、協会活動を通じて日本の糖尿病対策に貢献された方々を表彰しています。
20255年度のJADEC各賞受賞者をご紹介いたします

アレテウス賞

国内外における糖尿病医療への学術的貢献が顕著であり、かつ教育や日糖協活動を通じた糖尿病治療への貢献が著しい医療従事者へ贈られる賞

内潟 安子(うちがたやすこ)氏
伊藤 千賀子 氏
〈グランドタワーメディカルコート/医師〉

伊藤千賀子氏は、広島原爆被爆者健康管理所にて日本人2型糖尿病においてもインスリン抵抗性が関与することを初めて明らかにするなど、糖尿病研究で大きな成果を上げられました。JADECにおいても、国際委員会を長期にわたり担当され、IDFやIDF-WPRの学術集会でJADECの活動を紹介する活動を継続されました。 

パラメデス賞

糖尿病がある方で、糖尿病対策の公益活動を積極的に推進し、かつ教育やJADEC活動を通じて社会への貢献が著しい方を表彰


權野 博 氏
〈大阪糖尿病協会〉

權野博氏は、大阪糖尿病協会会長として、World Diabetes Dayやウォークラリーなど、様々なイベントの陣頭指揮をとって活動されています。特に最近は、糖尿病のある若い人々を協会活動に引き込むべく、SNSを活用した情報発信なども積極的に展開されています。2016年からはJADEC理事、2024年からは財務担当の業務執行理事として、JADEC全体の活性化に貢献されています。  

ウイリアム・カレン賞

原則50歳未満で、糖尿病対策の公益活動を積極的に推進している医療従事者を表彰


山崎 裕自 氏
〈関西電力病院/医師〉

山崎裕自氏は、5年間のアメリカでの研究留学の経験を活かし、JADECの国際委員会やアジア糖尿病学会など、国際分野で顕著な活躍をされています。2023年開催のJADEC/IDF-WPR/AASD合同の学術集会においては、3団体合同の事務局として活躍されたほか、JADECが海外団体と共催する合同シンポジウム等のイベントにおいても、力を発揮されています。

立川・大部賞

糖尿病のある人への支援、糖尿病の社会啓発、国際交流などにしなやかな力を発揮する女性を表彰

中村慶子(なかむらけいこ)氏
本田 佳子 氏
〈女子栄養大学/管理栄養士〉

本田佳子氏は、「糖尿病の食品交換表」など、糖尿病のある人に役立つ栄養食事療法の教育ツール作成に尽力してこられました。豊富な栄養学の知識を駆使し、糖尿病食事療法の大切さを、臨床の場のみならず、友の会活動や地域活動においても伝え続けていらっしゃいます。栄養士教育にも尽力され、女子栄養大学で本田先生の薫陶を受けた多くの管理栄養士が全国の臨床施設で活躍しています。

地域糖尿病医療賞(小内裕賞)

地域における糖尿病医療連携の促進やCDEL育成に尽力した医療従事者を表彰

中村慶子(なかむらけいこ)氏
安部 純 氏
〈じゅん内科/医師〉

安部純氏は、群馬県糖尿病メディカルスタッフの会(グメスの会)の創設当初から、県内の糖尿病医療の発展に尽力されています。1990年の発足以来、一貫して運営に関わり、ユニークな発想で県内のメディカルスタッフのネットワークづくりと活性化に注力してこられました。JADEC群馬とグメスの会が開催するイベントでは、毎年会場の患者さんとともに歌に踊りにと活躍されています。

中村慶子(なかむらけいこ)氏
黒江 彰 氏
〈彦根市立病院/医師〉

黒江彰先生は、彦根市立病院で周辺の診療所との連携を重視され、「明日から役立つ糖尿病治療」のテーマで糖尿病治療の勉強会を展開されました。勉強会には医師だけでなくメディカルスタッフも参加するようになり、彦根地域の糖尿病医療のレベルアップに貢献されています。また、CDE滋賀の講習会委員長を務めるなど、地域の医療人材育成にも多大な貢献をされています。

南昌江賞

糖尿病治療における運動療法の重要性の啓発、普及に貢献した方を表彰

中村慶子(なかむらけいこ)氏
大塚 洋 氏
〈日本健康運動指導士会/健康運動指導士〉

大塚洋氏は、健康運動指導士として主に神奈川県のクリニック等で糖尿病のある方々への運動指導に従事されています。運動療法継続のためのプログラムの開発や改良に取り組み、その成果を様々な研究会や学会で発表されるだけでなく、自らも神奈川糖尿病療養指導士の認定を受けて、健康運動指導士が糖尿病の運動療法に関与する活動にも貢献されています。

企業委員会賞

企業委員会参加企業の社員で、JADEC活動に多大な貢献をした方を表彰

中村慶子(なかむらけいこ)氏
郷田 秀樹 氏
〈ノボ ノルディスク ファーマ株式会社/企業社員〉

郷田秀樹氏は、JADEC企業委員会代表幹事として、多くの製薬・医療機器企業がJADECの活動を理解し協力する仕組みづくりに尽力されました。また、JADEC年次学術集会において医療者とともにシンポジウムを企画運営するなど積極的に運営に関与され、糖尿病関連企業も糖尿病チーム医療の一員であることを身をもって示されています。

JADEC CDE Award

糖尿病がある人への医療教育および支援に顕著な貢献のある医師およびメディカルスタッフを職種別に表彰するCDE Awardの受賞者は、次の方々です。

医師部門

釣谷 大輔 氏(浜松医科大学)

看護師部門

河野 千尋 氏(関西電力病院)

管理栄養士部門

渕 慶子 氏(平和台病院)

薬剤師部門

武藤 達也 氏(名鉄病院)

理学療法士部門

浅田 史成 氏(神戸労災病院)

臨床検査技師部門

近藤 裕子 氏(東京都済生会中央病院)

 

「アレテウス賞」「ウイリアム・カレン賞」「立川・大部賞」「地域糖尿病医療賞」「企業委員会賞」「CDE Award(各部門)」は、7月19日(土)第12回JADEC年次学術集会で表彰式を行いました。

受賞者のインタビューの模様はこちらでご覧ください。

小児糖尿病関連賞受賞者はこちら

このページの先頭へ