日本糖尿病協会

日糖協について

日本糖尿病協会インスリンメンター制度のご案内

Last Update:2018年11月1日

日本糖尿病協会では、“患者さんによる患者さんサポート”をコンセプトとするインスリンメンター制度を立ち上げて、2015年から活動しています。
メンターとは、仕事や人生の助言者・支援者の意味で、同じ境遇を経験した人が未経験者に自身の経験を語ることを通じて、相手の成長を支援する存在です。メンターは、悩んでいる人の相談にのったり、助言をしたりします。
日本糖尿病協会のインスリンメンターは、小児糖尿病サマーキャンプ、ヤングの会などから育った若手の1型糖尿病の患者さんと、長年インスリン治療を行う2型糖尿病の患者さんです。
インスリンメンターは、友の会や小児糖尿病キャンプ、糖尿病に関する講演会などにお邪魔して、患者さんへのアドバイスや支援を行います。また、小・中学校などの教育現場からの要請に応じて、自らの体験に基づき、糖尿病の子どもが学校で過ごす上での提言を行っています。
インスリンメンターの派遣を希望する方は、こちらの規約をご確認のうえ、お気軽にお申込みください。

インスリンメンター制度規約
インスリンメンター派遣依頼書

さかえ2015年8月号 インスリンメンター制度のご案内
さかえ2015年11月号 インスリンメンター サマーキャンプ参加報告

日本糖尿病協会 インスリンメンター

坂本 辰蔵 山本 真吾
元山 正広 寺方 考守
田中 雄一 斉藤 尚子
平山 大徹 木部 夏生
三浦 智穂子 松田 恵理子
大木 真理子 星野 香織
藤本 淑子 加藤 康男
このページの先頭へ