日本糖尿病協会

医療スタッフの方へ

DVDシリーズ

Last Update:2017年9月20日

日本糖尿病協会では、患者さんや医療スタッフが広く学ぶ機会を持つために、各種DVDシリーズを制作しています。

動画はこのHP上でもご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

療養指導者学習支援DVD

チームで考える!療養指導のポイント

医療従事者向けDVD
「チームで考える!療養指導のポイント」を制作!

「面談の基本」「食事・運動療法」など、各巻に設定されたテーマにそった診療現場でのやり取りをドラマ仕立てで再現しています。初級者編では、基本的な支援方法を学び、中上級者編では、提示された事例をもとに学びます。

「チームで考える!療養指導のポイント」紹介動画

患者啓発・学習用DVD

糖尿病についてわかりやすく学ぶことのできる動画を制作しました。
糖尿病教室での上映、待合室での視聴、啓発イベントの素材としてなど使い方は自由。
このHPで動画を視聴できますので、患者さんにいつでもご覧いただくことができます。
※タイトルをクリックすればくわしいご案内と動画がご覧いただけます。

患者さん参加型DVD  詳細・動画はこちら

糖尿病療養において大切なことだけれども、患者さんに知ってもらうための適切な教育資材がなくて困っていることはありませんか。そんな声にお応えして、日本糖尿病協会では患者さんが実際に体を動かしたりして学ぶことができる、患者参加型のDVDを作成しました。

糖尿病患者さんのための「食事を考える」

食事を考える
  • 「糖尿病患者さんの、食事療法に対するネガティブなイメージをポジティブなものに変えたい」そんな思いから生まれました。
    糖尿病患者さんが、それぞれのライフスタイルを大きく変えなくても「そうだったのか!」「それくらいなら、できそう!」と納得し、継続して実践できそうなワンポイントを具体的にご紹介します!

糖尿病患者さんのための「すすめ」シリーズ

運動療法のすすめ Vol.1~4
フットケアのすすめ Vol.1~3

  • 「ミニドラマ」「〇×クイズ」「体験」などから構成され、「見て」「聴いて」「参加できる」内容となっています。
  • この「すすめ」シリーズを活用することで、指導する側の負担も小さく、気軽に運動療法、フットケアに取り組むことができる内容となっています。さらに、待合室での動画の視聴だけでなく、スライドデータも用意されていますので、糖尿病教室、市民イベントの素材や、院内掲示や患者さんへの手渡し用の資料としても活用できます。

糖尿病啓発人形劇 詳細・動画はこちら

スイートスイートホーム~もしも糖尿病と診断されたら~

  • この人形劇では、糖尿病治療の大切さをわかりやすく紹介しています。
スマイルスマイルライフ~できることから始める食事・運動療法~
  • この人形劇では、糖尿病患者さんが無理なく実践できる食事療法と運動療法の具体例をわかりやすく紹介しています。
このページの先頭へ