日本糖尿病協会

医療スタッフの方へ

DVDシリーズ

Last Update:2017年1月20日

療養指導者学習支援DVD

チームで考える!療養指導のポイント

医療従事者向けDVD
「チームで考える!療養指導のポイント」を制作!

「面談の基本」「食事・運動療法」など、各巻に設定されたテーマにそった診療現場でのやり取りをドラマ仕立てで再現しています。初級者編では、基本的な支援方法を学び、中上級者編では、提示された事例をもとに学びます。

「チームで考える!療養指導のポイント」紹介動画

患者参加型療養支援DVD

糖尿病患者さんのための“すすめ”シリーズ

患者向けDVD「すすめ」シリーズを制作!

糖尿病療養において大切なことだけれども、患者さんに知ってもらうための適切な教育資材がなくて困っていることはありませんか。そんな声にお応えして、日本糖尿病協会では患者さんが実際に体を動かしたりして学ぶことができる、患者参加型療養支援DVDを作成しました。「ミニドラマ」「〇×クイズ」「体験」などから構成され、「見て」「聴いて」「参加できる」内容となっています。
この「すすめ」シリーズを活用することで、指導する側の負担も小さく、気軽に運動療法、フットケアに取り組むことができる内容となっています。さらに、待合室での動画の視聴だけでなく、スライドデータも用意されていますので、糖尿病教室、市民イベントの素材や、院内掲示や患者さんへの手渡し用の資料としても活用できます。

運動療法のすすめ 動画

Vol.1 はじめの一歩

1 日本人の運動量は減ってきている?

2 糖尿病治療に運動療法の効果って期待できるの?

3 さっそく体を動かしてみましょう 待合室でもできるヨガ

Vol.2 こんなお悩みありませんか?

1 お悩みその1 いそがしくて…

2 お悩みその2 めんどうだなぁ…

3 お悩みその3 興味ないんだけど… 楽らくボクシング 基本編

Vol.3 私にもできる運動ってあるの?

1 身につけましょう 正しいウォーキングとは?

2 できるかな?ワンランク上のウォーキング そして時間の有効活用

3 毎日をより快適に過ごすために ふるさと体操 Part Ⅰ

Vol.4 楽しく安全に続けるコツは?

1 運動療法、がんばりすぎて・・・

2 運動療法、靴にこだわる?

3 座ったままでもできる運動 座・TAISO

このページの先頭へ