日本糖尿病協会

医療スタッフの方へ

各種ショート動画シリーズ

Last Update:2024年3月9日

糖尿病の様々な問題についてわかりやすく説明した各種ショート動画を紹介しています。

一緒に糖尿病治療を続けませんか

糖尿病で大切なことは治療を中断しないことです。治療継続のためには、それぞれの生活スタイルに応じた付き合い方を見つけることが必要です。 糖尿病の治療を継続するために必要なことはなにか?を主人公40代ビジネスパーソンの小田まもるさんと一緒に考えるモーションコミック動画です。

監修 関西電力病院 副院長 山田祐一郎
制作 住友ファーマ株式会社
公益社団法人 日本糖尿病協会 検証済

脂肪肝にご注意を~早めに知って、早めに対策!

肝癌は糖尿病で増加する癌の1つ。肝癌の原因として近年増加しているのがNAFLD/NASH(非アルコール性脂肪性肝疾患/肝炎)。肝癌への進展を防ぐために、NAFLD/NASHを早期に発見し、生活習慣の改善に取り組むことが大切です。多くの糖尿病がある方に脂肪肝を知っていただくためのメッセージです。

本編動画もあわせてご視聴ください。
糖尿病がある方へ「早期発見!脂肪肝」

企画・制作 公益社団法人日本糖尿病協会 協賛 大正製薬株式会社

見えざる敵を探せ!

糖尿病にはさまざまな誤解や思い込み(=見えざる敵)があります。大切なことは、ご本人や周囲の人々が糖尿病を正しく知って理解すること。正しく知ることで思い込みや誤解を解き、自分らしい人生を歩んでいただきたいという願いを込めたメッセージです。

企画・制作 公益社団法人日本糖尿病協会 協賛 大正製薬株式会社

インスリン治療の過去と未来 〜タイムトラベルをご一緒に~

声の出演:真堂圭 千葉航平
漫画/脚本/キャラクターデザイン:椎原かっぱ(うぃろーず漫画製作所)
監修:浜野久美子(関東労災病院)/ 世界糖尿病デー実行委員会

糖尿病は治療を続けないと、⾎管を傷つける?

稲垣 暢也(京都大学大学院医学研究科 糖尿病・内分泌・栄養内科学)
監修  公益社団法人日本糖尿病協会
日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社 / 日本イーライリリー株式会社
企画制作:朝⽇新聞社メディアビジネス局

いま、あなたに知ってほしい。糖尿病の真実

 

このページの先頭へ