日本糖尿病協会

患者さんへ

TEAM DIABETES JAPANとは

Last Update:2017年1月13日
TEAM DIABETES JAPAN

TEAM DIABETES JAPAN (TDJ)

TEAM DIABETES JAPAN とは

糖尿病だからと言って出来ないことはないという「No Limit」を基本概念におきながら、運動を通じて自己管理を行い、糖尿病と向き合い生活の質を高める為、またその支援を目的としているチームです。

主旨・目的

  1. 患者さんにとって、運動することは糖尿病をコントロールする上で大切なのは言うまでもないことですが、強制的な“運動療法”ではなく、自主的に楽しむことができるようにしたいものです。仲間を作り、マラソン大会やウォークラリーなどの行事に参加することで、日々の運動療法に目標を持てるようになり、目標を達成することで、糖尿病のある人生をより前向きに生きることができるのではないでしょうか。
  2. 患者さんだけではなく、家族、医療関係者、企業、ボランティアなど、あらゆる方々が一緒に参加することで連帯感を持つ。
  3. 参加することで、糖尿病協会にチャリティー(寄付)をする。
  4. その他、グッズ(T-シャツ、キャップなど)を作製、販売し、一部を寄付する。
  5. マラソンやウォークを通じて、糖尿病患者間の交流、治療継続意欲の向上、および糖尿病でない多くの国民に生活習慣病予防の啓発を目指す。
  6. 海外のマラソンやウォークのイベントに参加し、国際交流をはかる。

規約

TEAM DIABETES JAPAN 規約 (PDF)

ワーキンググループ名簿

南 昌江 大津 成之 調 進一郎
吉岡 成人 大久保 正士 木村 牧恵
新井 桂子 大塚 洋 泉 貴
加藤 研 井田 健一 馬場 美佳子
増田 光男 加藤 則子  
加藤 光敏 木村 健一  

「TEAM DIABETES JAPAN」の設立にあたり

注意事項

1型の方がマラソンをする時の注意事項

2型の方がマラソンをする時の注意事項

※1型の方も2型の方も主治医の先生と相談をしながら、事故のないように行ってください。
※心疾患などを合併する場合など、必要に応じて主治医の許可を書面で頂きます。

「TEAM DIABETES JAPAN」チャリティーグッズのご案内

チャリティTシャツ&キャップ

「TEAM DIABETES JAPAN」チャリティーグッズ

TDJ活動レポート

活動レポート

このページの先頭へ