日本糖尿病協会

最新のお知らせ

IDFによる2型糖尿病患者さん対象のアンケート 5月末まで延長

Last Update:2018年4月3日New

Taking Diabetes to Heart – IDFによる心血管疾患に関するグローバル調査

調査実施期間が 5月31日 まで延長されました

Taking Diabetes to Heartは、国際糖尿病連合(IDF)がノボ ノルディスクと提携して実施する、2型糖尿病患者さんの心血管疾患に対する意識と知識についての多国間調査です。この調査は、IDFが、2型糖尿病の方々について理解を深めることを目的に実施します。

このアンケートは2型糖尿病患者さんを対象としています。2型糖尿病の方は、以下のアンケート調査へ是非ともご協力をお願いいたします。なお、この調査では個人を特定できる情報は収集いたしません。

このアンケートは、心筋梗塞や脳卒中といった心血管疾患の危険因子および予防法について、2型糖尿病患者さんがどれだけご認識されているかを調査します。皆さんからの回答により、患者さんが、2型糖尿病の管理に関して、どのような情報を得ていて、どのような情報を得ることができていないかを把握することができます。そして、この調査から得られた知見をもとに、2型糖尿病に伴うリスクを管理するために必要な情報を、患者さんへ適切にお伝えすることで、患者さんがより健康的な生活を送るための支援になると考えています。

このアンケートは世界各国で2018年3月5月まで実施されます。IDFが集計を行い、結果は、2018年9月に発表されます。その結果は日本糖尿病協会のホームページからもご覧いただける予定です。

アンケートは下記からご回答をお願いいたします。

※リンク先のウェブサイトは、国際糖尿病連合のサイトになります。

オンライン回答が難しい場合、以下の質問用紙で回答いただき、郵送・FAX・メール添付等でお送りいただきましたら、代行入力いたします。

質問用紙ダウンロード

送付先:日本糖尿病協会事務局

郵送:102-0083 東京都千代田区麹町2-2-4 麹町セントラルビル8F
FAX:03-3514-1725
e-mail:tkdh@nittokyo.or.jp

 

ご案内チラシ

 

 

このページの先頭へ