日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

TDJホノルルマラソン2012 2012年12月9日(日)

Last Update:2012年12月1日

TDJ活動レポート 2012年12月

TDJホノルルマラソン2012 2012年12月9日(日)

ホノルルマラソン2012

12月9日に行われたホノルルマラソンにTDJから41名の方が参加されました。
(フルマラソン27名、10㎞ウォーク11名+子供2名、応援1名)
今年はホノルルマラソン40周年記念大会ということもあり、全体の参加者も久しぶりに3万人を超す人数でした。北海道、青森、東京、神奈川、大阪、山口、福岡から集まったTDJのメンバーが前日の12月8日に、ワイキキのレストランで懇親会を行いました。

懇親会の集合写真

地域ごとに自己紹介を行い、それぞれの意気込みが感じられました。

マラソン当日は例年よりも少し気温が高く、蒸し暑く感じられましたが、スタートの号砲の花火はいつもより派手で長かったような気がしました。ウォーキングのメンバーで最年少の5歳の女の子は頑張って2㎞歩きました。8歳の男の子は少し辛かったようですがお父さんに引き連れられて無事に10㎞完歩できました。2回目参加の大阪の2人の女性はあっという間で少し物足りなかったのでは?

フルマラソン参加の方も、いつもよりも気温が高く辛かったですが皆さん完走することができました。直線が永遠と続く一番辛いハイウェイで一番早い大久保先生と会いハイタッチ、次は木村健一先生、その次は木村栄養士さん、仲間とハイタッチするたびに元気をもらいました。30㎞くらいで吉岡先生の背中を見つけ頑張って追いつきました。TDJのTシャツはバックが赤い日の丸なので見つけやすいのです。38㎞付近では、TDJの仲間と沢山会いました。その中には、私の患者さん1型のIさん(27歳女性)に会いました。発症して1年半くらいでホノルルマラソンに挑戦する彼女に私も元気をもらっています。Iさんは、「さっき低血糖だったけど、ゼリー食べて復活しました!」と疲れた様子もなく、しばらく一緒に走りましたが最後は彼女がどんどん先に行ってしまいました。

ゴールで待ってくれていたIさんと

最後の2㎞は一人だと歩いていたと思いますが、仲間と一緒だと走れるものですね。

あと500mは4人で

ラストは3人の紳士?と一緒に手をつないでのFinishでした。

4人でゴール

TDJの仲間と一緒にゴールできるなんてめったにできることではないので、感激もひとしおでした。
最後に10㎞ウォーク参加の方も一緒にダイアモンドヘッドをバックに写真を撮りました。

集合写真

11回目の挑戦は5時間を切ることが目標でしたが難しかったです。
来年こそは!また来年挑戦します。

追伸:懇親会で皆さまからチャリティーでいただきました464ドルは日本糖尿病協会の基金に納めさせていただきました。皆さまありがとうございました。


南 昌江

このページの先頭へ