日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

お月見ランをしました  2020年10月1日(日)

Last Update:2020年10月8日

TDJ活動レポート 2020年10月

毎週木曜日の夜はウエルネスパークでクリニックの陸上部の練習日、いつもは各々が適当に集まり走って、午後8 時半に集合して解散します。今日(10月1日)は中秋の名月で、走った後に市内の和菓子屋「ひがしや」の饅頭をいただきながら、8名がお月見をしました。

1週間前の週間天気予報では、今日は晴れから曇りの予報で、月見ができそうか微妙でした。昨日は雨でしたが、今日は快晴となり、お月見をすることができました。2週間前に「ひがしや」さんに、お月見をするので饅頭を作ってもらうようにお願いしていました。

7時半過ぎにウエルネスパークに着いて、ジョッギングをしました。今日は月見をし、集合写真も撮るので、メンバーにTDJ(Team Diabetes Japan)のTシャツを着て走ることを伝えていました。ジョッギングをしたり、散歩をしたりする人も多くいて、月の写真を撮っている人もいました。同じTシャツを着た集団がジョッギングをしたり、写真を撮ったりしていたので、メンバーの一人が「何のチームですか?」と聞かれたそうです。今日はお月見の準備もするので、2キロくらい走って終わりました。

午後8時半コースの途中にある東屋に集合して、月と饅頭とメンバーが一緒に映るように、写真を撮りました。その後でテーブルを囲んで、和菓子(上用饅頭)をいただきました。2種類あり、一つはウサギの形をして、中が黒あん。もう一つは月を表した黄色の丸い饅頭にススキが描かれ、中が白あんでした。マラソン大会や練習のことを話しながら、美味しくいただき、午後9時過ぎに解散しました。日頃ゆっくりと月を眺めることはありませんが、今日は心地よい気候の秋の夜を過ごすことができました。

ウエルネスクリニック
大久保 正士

このページの先頭へ