日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

ホノルルマラソン2013、1泊3日の弾丸ツアー 平成25年12月8日(日)

Last Update:2013年12月1日

TDJ活動レポート 2013年12月

平成25年12月8日(日)に開催されたホノルルマラソンにクリニックから10キロウオークに1名、フルマラソンに4名、合計5名が参加しました。私以外のメンバーは例年通り、12月6日(金)に出発し、12日(木)に帰ってくるツアーでしたが、私はあまり休診も出来ないため、1泊3日の弾丸ツアーとなりました。

12月7日(土)(日本時間)
通常通り、午前中診療をして、午後4時過ぎのJR柳井駅から電車を乗り継いで福岡空港の国際線ターミナルに午後7時前に到着しました。出発ゲートの待合室にはタイツに短パンをはいて、今すぐにでもマラソンをスタート出来そうな人や、トイレに行くと、隣で「ホノルルマラソンがんばるぞ」と気合いを入れてながら用を足している人がおり、今から気合い入り過ぎと思いながら用を足しました。今回は手荷物はなしで、機内持ち込みだけになるようになるべく荷物を少なくしました。飛行機は昨年と同じ、H航空、午後9時に予定通りホノルルをめざして離陸しました。
乗客は少なく、食事の後は3人がけのシートの肘掛けを上に上げて、横になって寝ることにしました。4人がけなら足がまっすぐ伸ばせるのですが、少し膝を曲げないとおさまらない点は窮屈ですが、真横になれるのはラッキーと思い、熟睡とまでは行かなくても眠ることが出来、朝の足のむくみもありませんでした。

12月7日(土)現地時間
午前9時過ぎにホノルル国際空港に到着。午前12時からTEAM DIABETES JAPAN(TDJ)の懇親会がワイキキのレストランであり、今回はTDJの懇親会に17名が参加し、他に2名がマラソン参加し総勢19名と例年よりは人数が少なかったようです。ウオークに3名、フルマラソンが16名の予定でした。ビュフェ形式の食事で、挨拶をしたり話をして過ごし、集合写真を撮り、明日の集合時間と場所を確認して、解散となりました。

ホノルルマラソン2013

12月8日(日)現地時間
午前3時半にホテルのロビーにTDJのメンバーは集合しました。ロビーには他にもマラソンに参加する多くの人が集まっていました。クリニックのメンバーでいつものようにクリスマスツリーの前で写真を撮り、スタート地点に向かいました。

今回は午後1時10分発の飛行機に間に合うために、午前10時までにはゴールをして完走メダルと完走Tシャツをもらい、ホテルに帰ってシャワーを浴び、午前11時にはホテルをチェックアウトして、遅くとも午前12時には飛行場についてチェックインをしなければなりません。
そのため、42.195キロ(26.2マイル)を1マイル(1.6キロ)10分のペースで走れば、4時間25分程度で完走となります。1マイル毎に距離表示があるので、マイルX10分で計算すれば、1マイル毎のペース(ラップ)も経過時間(スプリット)もわかりやすいので1マイル10分のペースで走ることを目標にしました。

午前5時、花火とともにマラソンがスタートしました。最初はウオームアップと思い、ゆっくりと進んでいき、その後の1マイルは10分前後のペースで進んでいき、クリスマスの飾り付けをされたネオンのある通り、ワイキキのメインの通り(カラカウア通り)、沿道には多くの人の応援のなかを過ぎていき、汗が出てきて湿度や温度の高いことを感じました。17キロ地点を過ぎると高速道路になり、空も徐々に明るくなってきて、トップランナーも折り返してすれ違い始めてきました。以前はカナダのTeam Diabetes CanadaのメンバーのTシャツも多く見かけましたが、ここ数年見かけなくなりました。
ハワイカイの入り江を一周すると帰りの高速道路になり、唯一メンバーとすれ違うコースで、TDJやクリニックのメンバーと声をかけたり、ハイタッチをしてお互いに声援を送ります。その瞬間だけは疲れを忘れさせてくれる時間となります。30キロを過ぎると疲れも出てきて、ペースも落ちてきて、1マイル10分を越えてきました。35キロ地点で高速道路から降りて、カハラの住宅街をぬけ、最後の上り坂を迎え、なんとか上りきり、40キロ地点、そこから下って4時間31分21秒でゴール。

ホノルルマラソン2013

まずまず予定通りのペースで完走。ホテルに帰って、シャワーを浴び、出発の準備をして、午前11時前にチェックアウト、タクシーで飛行場に向い、午前11時15分には到着し、出発まで2時間有り、予定よりもスムーズに進みました。帰りはさらに乗客が少なく、ガラガラの状態でした。予定通りに午後1時過ぎに飛行機は飛立ち、窓からはアラモアナ、ワイキキ、ゴール地点のカピオラニ公園、ダイヤモンドヘッドを眼下に見て、まだ走っている人はいるだろうなと思いながら、ハワイを後にしました。

12月9日(月)
予定通り午後7時過ぎに福岡空港に到着。乗客も少なく、すんなりと飛行機からも降りることが出来、手荷物預かりもないので、入国審査、税関もスムーズに進みました。福岡は雨、気温は10℃と寒く、また寒い日本に戻ってきたのを実感しました。柳井には10時前には戻ってきました。今朝、マラソンを走って、日曜日の夜のような感じですが、日付変更線を越えて、今日は月曜日の夜になっており、不思議な感覚になりました。ホノルル滞在時間28時間の弾丸ツアーでしたが、今年もホノルルマラソンを完走することが出来、マラソンの今年の大晦日、紅白歌合戦が無事終わったような気持ちです。