日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

タートルマラソンに参加して 2012年10月21日

Last Update:2012年10月1日

TDJ活動レポート 2012年10月

タートルマラソンに参加して 2012年10月21日

第41回タートルマラソン国際大会in足立 兼 第15回バリアフリータートルマラソン大会

今回はじめてタートルマラソンに参加しました。当日は爽やかな秋晴れでまさしく、マラソン・ウォーク日和でした。
TDJ参加者も前回よりさらに増え100人超える人数でした。
TDJでの参加の方に血糖測定の補助と血圧測定を分担して行いました。私は血糖測定の補助を行いましたが、TDJから参加する方だけではなく、一般の方や1型糖尿病でTDJの存在を知らず、糖尿病だから血糖を測ってほしいとお見えになる方もいらっしゃいました。糖尿病の方にはTDJについてお話させて頂きました。
スタート前より、ゴール後にお見えになる一般の方が多く、血糖が気になる人が多いことを知りました。その中には若い方もいらっしゃったので健診で指摘をうけたりしていないだろうか・・とやや心配になりました。
今回は10㎞マラソンで参加しましたが、最後まで自分のペースで走ることができ、TDJのTシャツを着ている方にはハイタッチや声かけをしながら笑顔でゴールすることができました。
他の参加者の方も無事にすることができ良かったです。
その後の懇親会も楽しく過ごすことができました。また来年も参加したいと思います。


南昌江内科クリニック 看護師 白石千春

このページの先頭へ