日本糖尿病協会

最新のお知らせ

DiaMAT(災害時糖尿病医療支援チーム)特設サイト

Last Update:2024年3月1日

令和6年能登半島地震での活動のため、特設サイトを設けています。派遣申込フォームや共有資料などを掲載しています。

DiaMAT活動説明会(2024.2.11:収録動画) 

災害時糖尿病医療支援チーム「DiaMAT」

DiaMATによる能登半島地震の被災地支援 県外チームの活動終了について

DiaMATの活動にご理解とご協力をいただき、まことにありがとうございます。

今般の能登半島地震におけるDiaMATの活動に皆さまのご理解を賜り、おかげさまで、1月20日、27日、2月3日、10日、17日、24日とDiaMATチームが現地で活動を行うことができました。

DiaMAT派遣調整本部は、石川県JMAT調整本部と情報交換を行い、また、これまでに派遣されたチームからの報告を受けつつ、活動場所について検討を行って参りました。

現地調整本部の情報では、能登半島北部を含む各地域の医療も徐々に復旧してきており、急性期の医療支援ニーズは、収束に向かっています。また、避難所も解散する場所が増えており、1.5次、2次避難所での糖尿病医療支援の需要も少なくなって参りました。

そのため、DiaMAT調整本部といたしまして、県外チームによる派遣活動を終了し、今後は石川県内の先生方とともに、慢性期のフェーズに入った現地に対し、どのような支援が必要となるかを改めて検討することになりました。

能登半島の被災地の支援は長期になると思います。今後もご協力を賜りますよう、宜しくお願い致します。

2024年3月1日 DiaMAT調整本部

 

このページの先頭へ