日本糖尿病協会

はじめての方へ

2019年Web市民公開講座

Last Update:2020年10月29日

2019年 世界糖尿病デー、全国糖尿病週間に合わせ、「Web市民公開講座」を開催しました。本サイトで視聴できます。この機会にぜひご覧ください!

2019年 Web市民公開講座

テーマ:糖尿病への誤解について考えよう
演 者:清野 裕 (関西電力病院 総長 / 日本糖尿病協会 理事長)
共 催:公益社団法人日本糖尿病協会 / 大正製薬株式会社

関連リンク集

アドボカシー活動

日本糖尿病協会と日本糖尿病学会は、糖尿病患者さんが病気を隠さずにいられる社会、治療の継続により、糖尿病のない人と変わらない生活を送ることができる社会づくりを目指して、両会合同で「アドボカシー委員会」を設立することになりました。
今後、各種調査・研究を実施し、エビデンスを集積ことにより、社会の意識や仕組みを変革していきたいと考えています。
この活動は、糖尿病患者さんはもちろん、患者さんのご家族、医療職の方、また糖尿病に関わりのない方まで、多くの皆さんのお力を借りながら展開していかなくてはなりません。活動を始めるにあたり、以下のサイトでぜひ皆さんのお声をお聞かせください。

アドボカシー活動

世界糖尿病デー

11月14日は世界糖尿病デー!

全国各地200カ所の建造物が糖尿病啓発のシンボルカラーである青にライトアップされます。また関連した啓発イベントも各地で開催されます。
また、2019年は世界糖尿病デーにあわせてレシピ動画も公開しました。イベント情報と合わせ世界糖尿病デーホームページをご覧ください。

全国糖尿病週間

毎年、11月14日を含む一週間(月~日)を「全国糖尿病週間」として、全国各地で一般向けの講演会や健康相談、街頭での広報活動などを実施します。各都道府県糖尿病協会や友の会が主体となり、地域単位でこれらの啓発活動を行います。

第55回全国糖尿病週間(2019年)

第55回全国糖尿病週間(2019年)・日 程:2019年11月11日(月)~17日(日)
・テーマ:サルコペニア・フレイル
・標 語:人生100年 筋量増やして 健康寿命

サルコペニアについての動画も公開しています。

 

動画シリーズ

日本糖尿病協会では、糖尿病についてわかりやすく学ぶことのできる動画を制作しています。下記サイトからご覧いただけます。

糖尿病患者さんのための「食事を考える」 【視聴はこちら】

糖尿病患者さんのための「食事を考える」「糖尿病患者さんの、食事療法に対するネガティブなイメージをポジティブなものに変えたい」そんな思いから生まれました。
糖尿病患者さんが、それぞれのライフスタイルを大きく変えなくても「そうだったのか!」「それくらいなら、できそう!」と納得し、継続して実践できそうなワンポイントを具体的にご紹介します!

運動療法のすすめ 【視聴はこちら】

運動療法のすすめこのシリーズでは、「運動療法」をテーマに取り上げています。
「どうすればいいかわからない」「どんなところに気をつければいいかわからない」そんな疑問にわかりやすくお答えします。

フットケアのすすめ 【視聴はこちら】

フットケアのすすめこのシリーズでは、「フットケア」をテーマに取り上げています。
「ミニドラマ」「〇×クイズ」「体験」などから構成され、「見て」「聴いて」「参加できる」内容となっています。

 

このページの先頭へ