日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

第41回タートルマラソン国際大会in足立 参加報告 2012年10月21日

Last Update:2012年10月1日

TDJ活動レポート 2012年10月

第41回タートルマラソン国際大会in足立 参加報告 2012年10月21日

第41回タートルマラソン国際大会in足立 兼 第15回バリアフリータートルマラソン大会

10月21日に開催されたタートルマラソンに今年も参加しました。東京で行われる大会ですが、TDJからは関東地区だけでなく、青森、兵庫、山口、福岡と遠方からも毎年参加しています。今年で、TDJとしての参加は4回目になります。年々参加者も多くなり、今年は嬉しいことに100名の参加者でした。

タートルマラソン集合写真 2012年10月21日

 日本タートル協会の事務局の方も大変親切にしてくださり、我々日本糖尿病協会には毎年テントを準備して下さっています。おかげで皆さんの目印になり、集まりやすくなっています。テントでは、看護師や医師が常駐していますので、興味がある参加者の方が血圧や血糖値を測ってほしいと時々来られます。協会の良い宣伝にもなっているようです。

 TDJで毎年この大会をお世話してくださっている代表の新井桂子先生と一緒に、タートル協会の会長さんに御挨拶に行きました。長年この大会を運営されている会長の古藤さんは、我々のチームの参加をとても快く喜んでくださり、「先生方20年参加されたら特別賞がもらえますよ!」とお話くださいました。
新井先生と「あと16年ですね。私たち60+α才ですね。ずっと一緒に頑張りましょう!」と話しながら、大会に臨みました。

日本タートル協会 会長様と三人で 2012年10月21日

 昨年に続き、好天で気温も高く少し辛かったですが、TDJの皆さんそれぞれの参加種目を完走・完歩し、目標を達成されました。はじめて参加された患者さんも、その後の懇親会で、同じ病気の人と一緒に参加したことでとても前向きになったと喜んでおられました。

ハーフ参加者 2012年10月21日

ハーフの部門では東京医科大学病院の若い先生の参加で、ドクターの熾烈な戦いがありましたが、最終的には三井記念病院の大杉先生がTDJではトップでゴールされました。来年も若い先生に負けないように頑張ってください!患者さんのサポートも忘れずにお願いしますね!


南 昌江

このページの先頭へ