日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

第40回ホノルルマラソン2012にクリニックから8名が参加しました。

Last Update:2012年12月1日

TDJ活動レポート 2012年12月

第40回ホノルルマラソン2012にクリニックから8名が参加しました。

ホノルルマラソン2012

今回、クリニックから8名がホノルルマラソンに参加した。6名がフルマラソン、2名が10キロウォークに参加し、2名が初めてフルマラソンに挑戦し、1名が初めて10キロウォークに参加しました。

12月7日(金)
 今回は福岡からハワイへ直行便が復活したので、福岡から出発することにしました。これまでの関空よりも近くなり、時間的に少しゆとりを持つことが出来ました。離陸してしばらくすると機内食が始まり、ハワイの名物のロコモコでした。

ロコモコの機内食

いつもチキンかビーフかの選択より新鮮味がありました。いつもホノルルマラソンの時は満席でしたが、搭乗してみると後ろ10列くらいが空席となっていました。空いた席に移動して横になって寝ている人もいました。気がつくと当院のメンバーも後ろで横になっていました。

横になる当院メンバー

ホノルル空港に12月7日午前10時15分に到着。寒い日本から暖かい南の島ハワイに着き、常夏の島にワープしてきました。

12月9日(日)
 午前2時起床、2時半にメンバーにモーニングコールをして、午前3時45分にホテルのロビーに集合。平田さんは日本を出発する前からの風邪が治らず、熱もあり体調不良が続き、残念ながらマラソンを走るのを断念しました。

ロビーでの集合写真

 午前5時花火とともにスタート。各々のペースでマラソンが始まりました。最初の1キロが6分9秒、大勢の中なのでまずまずのペースでした。しかしその後も5分40秒前後とあまりペースが上がらず、18キロ地点から高速道路に入り、ハーフの時点で2時間1分。行きは向かい風で、後半は追い風になりますが疲れとダイヤモンドヘッドの上りがあることを考えるとさらにペースは更に落ちそうな状況でした。例年は距離表示は1マイル毎と5キロ毎のキロ表示でしたが、今回は1キロ毎の表示もあり、わかりやすくなっていました。ハワイカイを回って、帰りの高速道路になるとメンバーとすれ違うので、声をかけたり、ハイタッチをしながら進み、やはり30キロを過ぎると疲れも出てきて、ペースも遅くなってきました。ダイヤモンドヘッドの上りをなんとか上りきり、ゴール手前でTDJの応援を受け、ゴールすることができました。タイムは4時間12分と平均キロ6分のペースでなかなか4時間を切ることが難しく、最後の2.195キロが余分な距離だといつも感じています。全員ゴールすることが出来ました。

12月10日(月)
 マラソンを走った6名は完走証をもらいにゴール地点のカピオラニ公園に行きました。木村さんが女性の70から74歳の部門で2位となり、記念品をもらいました。午後5時からはサンセットクルーズで食事をしながら、ホノルルの夜景、ライブ音楽やダンスなどを楽しみながら時間を過ごすことが出来ました。南先生達のグループもいっしょで、大勢でホノルルの夜を満喫しました。

サンセットクルーズで食事

12月11日(火)
 車で島を回ってみることにしました。ノースショアで、クアアイナというハンバーガーショップで昼ご飯を食べました。栄養士さんがカロリーを計算して、アボガドバーガーは800kcalくらいあり、フライドポテトをいれると1000kcalはありました。

ハンバーガーショップで昼ご飯

12月12日(水)~14日(木)
 午後、日本へ向けハワイを飛び立ちました。日付変更線を越え、12月14日(木)午後6時過ぎに福岡空港に到着しました。到着した日本は寒く、現実の世界に戻ってきたのを心身ともに実感しました。暖かい南の島で、仕事から離れ、テレビを見ない生活を楽しんだ1週間もあっという間に過ぎてしまいました。また来年もホノルルに来ることを楽しみに、マラソンの準備をしていきたいと思います。


参加者のタイムと一言感想

10キロウォーク
河口;朝早く起きて、さわやかに目が覚めた。多くの人がいてびっくりした。途中、写真を撮ったり、他の人と話しをしたりして楽しかった。残り2キロはランニングした。
大久保;毎年参加し、少しずつ歩くのがじょうずになった気がする。外人の親子が応援してくれるのが嬉しかった。

マラソン
清時;5時間36分26秒;足の裏がいたくなり3回くらい休んでエアサロンパスをした。沿道の応援に自家製プリツェルを作ったのを食べておいしかった。
中倉;6時間14分47秒;トイレが比較的きれいで良かった。フルマラソンを走れて最後は感極まって涙が出そうになった。
木村;4時間29分15秒;今日は快適に走れ、天気もよく最高でした。
平田;まだ熱っぽく、走れなくて残念だった。元気になって日本に帰りたい。
大久保;6時間40分48秒;ハーフまではまあまあ快調だったが、その後は右足がけいれんして大変だった。
大久保;4時間12分5秒;今年もフルマラソンを完走出来て良かった。



このページの先頭へ