日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

「第15回ピクニックラン桜江」に参加して 2011年7月24日

Last Update:2011年7月1日

TDJ活動レポート 2011年07月

「第15回ピクニックラン桜江」に参加して 2011年7月24日

7月24日(日)快晴、三度目の正直で晴れ(これまでは全部雨)雲一つなく、さわやかといきたい所だが暑い!!でも雨よりはいいなぁ・・・。前泊で大久保先生ご夫妻、木村さんの4名で参加。先生と木村さんは21km、奥様と私が10km、初めての10㎞に挑戦で少々不安もあった。
 9時スタート、いつもならそわそわするばかりでウォーミングアップもできず、時間ばかりが気になり何もできなかったが、奥様と一緒のせいか落ち着いて準備走もできた。
 人の走りに連られることなくいつもの練習のようにスロージョギングで走った。しかしスタートして運動場を一周しコースの道路に出た頃には最後尾ではなかったが後の方にいた。そうすると足がついつい速くなり・・・。追い越そうと思っても、なかなか距離が縮まらない。今回は参加者が少なかったせいか、追い越されても後ろへ下がって行くような感じはなかった。追いついても追い越すのは難しい。
 コースの内5分の4は登り坂で曲がり角が多く、右カーブでは右側を左カーブでは左側を走り、少しでも距離が短くなるようなセコい走りをした。ウォーキングと同じコースで、スタート時間が違うだけ。その為ウォーキングは右通行、マラソンは左通行と分けてあったらしい。
 エイドステーションでの給水は、コップの水を全部飲むものと何を勘違いしたのか?4つのエードは全部、あとの2つのエードは飲めないので首にかけて、チャポンチャポンのお腹を抱えて走る。きつかった最後の急坂「腕の力で走れ」(木村さんの言葉)を思い出し、腕を振り歩いているのか止まっているのか、わからない状態で進み続けた。
 フィニッシュ、嬉しかった。この達成感、思わず万歳をして(ヤッター)ゴールイン。きつかった事も忘れている。今日の私の仕事終了!!安堵して大好きなスイカを何度もおかわりした。皆が揃っておにぎり、ソーメンの昼食を頂き、宿泊先のホテルの温泉で、ゆったりとはいかなかったが汗を流し帰路に着きました。先生もお疲れなのに車の運転、私達はコックリ、コックリ、すみません。
 参加回数を重ねたこと、仲間がいることの安心感、おしゃべり等々、楽しく有意義な時間を過しました。気分転換もでき、明日への活力となり次回へ向けて頑張れます。先生ご夫妻、木村さん、家族(夫と犬)に感謝、感謝。本当にありがとうございました。

10キロ;タイム;1時間16分 2秒 

2011年7月24日 「第15回ピクニックラン桜江」に参加して


平田 照江

このページの先頭へ