日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

「ホノルルマラソン走りました」ホノルルマラソン2011(2011年12月11日)

Last Update:2011年12月1日

TDJ活動レポート 2011年12月

「ホノルルマラソン走りました」ホノルルマラソン2011(2011年12月11日)

「40?の手習い」ではありませんが、初マラソンに挑戦しました。それもあの有名なホノルルマラソンです。「患者さんと一緒にTeam Diabetes Japanの一員として参加したい、その為にはまず自分が走れないと・・」というわけで今年参加しました。

準備不足で不安一杯のまま現地入り、そのうえ到着が遅かった為レセプションパーティに参加できず・・・。そんな私の為にわざわざ時間を作って会って下さった南先生はじめTeam Diabetes Japanの皆さんに温かく迎えて頂き少し緊張がほぐれました。

スタート前

翌朝5時、真暗闇の中でのスタート前の緊張は、小学校の運動会以来だな~などと思いながらスタート。そしてやはり42.195kmは信じられないくらいの辛さでした。「ガンバレー」の沿道の声援に、「もうこれ以上頑張れないよ~」と一人つっこみをしたり、「あと半分だぞ~」の声には「まだ20kmもあるのか~」とがっかりしたり、けたたましい救急車のサイレンが自分を迎えに来たような気がしたりと長い長い道のりでした。そんな中、「ナイスラン!」「Good Job!」と声を掛けられると不思議と元気がでました。やはりいくつになっても誉められると嬉しいものですね。

あと5km

ゴール前の一番しんどい所で、すでにゴールしたTEAM DIABETES JAPANの皆さんが応援して下さっていてパワーが出ました。ゴールに入る時はものすごく感動するものと思っていましたが、実際は「あ~、もうこれ以上走らなくていいんだ」とホッとした事が意外でした。私の場合、完走の実感は落ち着いてからじわじわとやってきました。完走後に呑気に旅行会社のテント内で豚汁を食べていて、Team Diabetesの皆さんとの集合写真に入れなかった事が残念でしたが、こうして私の初マラソン挑戦は終了しました。

タイムは5時間51分26秒で、10016番め、ちょうど真ん中くらいです。そんなこんなで来年走るかは今のところまだ決められませんが、当クリニックの患者さんと共に是非また行きたいと思っています。


多摩センタークリニックみらい 健康運動指導士 馬場 美佳子

このページの先頭へ