日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

継続は力なり 東京マラソン

Last Update:2010年2月1日

TDJ活動レポート 2010年02月

継続は力なり 東京マラソン

 昨年、どうせ落選と応募した東京マラソンに当選してしまい、それからちょっとサボっていたトレーニングに本腰を入れ当日を迎えました。今年の東京マラソンは朝から土砂降りで、早朝から集まったランナーは震え上がっていました。

 それでもいったんスタートすれば少しずつ温まり走るには快適でした。沿道に途切れることのない応援の人、人、人。その大勢の人垣の中から、TDJの仲間の応援はとても力になりました。ゴール間近ではみんなの姿をはっきりと捉え最後の追い込み。無事ゴールし5時間18分の自己ベストタイムでした。

 6月には山形の東根さくらんぼマラソン(ハーフ)に参加。こちらも自己ベスト更新。7月にはゴールドコーストマラソン(ハーフ)で更に記録更新!!

 記録更新といってもわずかですが、毎年、中年から老年に向かって歳を重ねている私にしては上出来です。

 マラソンは皆さんもご存じの通り簡単な競技ではありません。日々の練習が欠かせません。仕事を持っている私は夜か当直に入る前に走ったりしています。コースは同じコースを走っていますが、「頑張っているね!」「姉ちゃんやせたな!」なんて声がかかったりします。ちゃんと見ていてくれる人がいたのですね。

 糖尿病の治療も日々のトレーニングに似ていますね。毎日の食事のこと、運動のこと、薬を飲み忘れない事だったり、インスリン注射だったり、一人で頑張るしかない。でも毎日きちんと続けることで必ず成果が見えてきます。昨日と今日では結果が出なくても、ひと月先、1年先に成果が見えてくるかもしれません。たった一人で頑張っていたと思っていても、きっと誰かが、その頑張りを陰で応援してくれていると思います。

 継続は力なり!これからも次の目標に向かってコツコツ練習です。ちなみに私の目標はタイムではなくて、完走して職場にすぐ復帰することです。レース中にこれは職場復帰危うしという時は迷わずリタイアするつもりです。

 さて、今日は雨です。走ることはできそうにありません。泳ぎにでも行こうか、家事をやろうか、思案のしどころです。

 皆さんもゆっくりマイペースでウォーキングから始めませんか?


木村 牧恵

このページの先頭へ