日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

ABC万博マラソン2010に参加しました

Last Update:2010年3月1日

TDJ活動レポート 2010年03月

ABC万博マラソン2010に参加しました

3月14日万博記念公園で行われた「ABC万博マラソン2010」に参加しました。万博記念公園内の外周道路を走る大会で、1.5㎞のファミリーランから3㎞、5㎞、10㎞まであります。今回は非常に天候もよく、ちょうど万博40周年のイベント開催中とあって万博記念公園内は大変な賑わいでした。

万博1

TDJ-関西の顔なじみのメンバーの他に今回新たに京都から参加された患者さんや東大阪市から参加されていた患者さんのご家族も合わせると10名を越える大所帯となりました。我々が参加したコースは万博記念公園内の外周道路を約半周走り折り返して同じ道をスタート地点まで往復で5キロ、10キロコースはそれを2周して合計10キロのコースで、途中で反対側を走るメンバーと声を掛け合うことができます。

万博2

昨年の西宮ハーフマラソンにも参加され今回も参加予定の若い1型患者Iさんとは出走前に合流できなかったので、私は一人飛ばして彼を探すべく先に先にと出ますが、後方を数名が集団でおそろいのブルーのTDJのTシャツで走っていたところ「がんばれ糖尿病!」という声援を受けたそうです。沿道からTシャツのTEAM DIABETES JAPANの文字が読めるとも思えず、「少しずつTDJの認知度が上がってきているのかな?」と良いように解釈しました。全員が無事に完走し11月の西宮国際ハーフマラソンでの再会を約束し解散しました。

万博3

関西地方にお住まいの患者さん、医療関係者の方で走ることに興味をお持ちの方、これから走ってみようと思われる方、秋の西宮を一緒に走ってみませんか?


池田病院  井田 健一

このページの先頭へ