日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

ADA 5K RUNに参加して 2010年6月27日

Last Update:2010年6月1日

TDJ活動レポート 2010年06月

ADA 5K RUNに参加して 2010年6月27日

加藤内科クリニック 加藤則子です。
 6月27日、アメリカのフロリダ州オーランドで 第70回アメリカ糖尿病学会が開催され、いつもの5K RUN/Walkで多摩センタークリニックみらいの藤井先生、渡邊先生と参加して来ました。
 曇り空でしたが、蒸し暑くて途中、ペースを落としてしまいました。無理はしません。今回私は性別年齢グループ別で5位でした。今年の特徴は「みんなで赤いTシャツを着て走ろう!」と呼びかけ、Tシャツは購入だったことです。この方法も良いのですが、TDJのTシャツを着にくくなってしまうことが難点です。朝は4時半のバスに乗ってモーニングセッションに出た忙しい学会中でしたが、気持ちの良い汗を掻きました。
写真を添付します。皆さんからも一言頂きましたのでご紹介致します。

ADA 5K RUNに参加して

川崎医科大学 俵本和仁先生
「アメリカはオーランドでモーニングランに参加いたしました。非常に湿気の高い中でしたが、昨年のニューオリンズよりも2分短縮できました。次回があれば、さらにがんばりたいと思います。」

川崎医科大学 辰巳文則先生
「出国直前に参加指示を受け、急遽ADA 5Kに初参加致しました。参加者の皆さんが本格的であったため圧倒されそうでしたが何とかゴールまでたどり着けました。疲労感と爽快感を味わうことができるとともに、普段から走っておくべきだな、と思い知らされました。機会があればまた走りたいと思います。」

東大病院 大橋健先生
「皆さんはじめまして。5K RUN、初出場でした。不謹慎ながら、前夜は学会場近くのキューバ風居酒屋で遅くまで飲んでしまい、危く寝坊するところでした。フロリダのカラッとしたイメージとは正反対に殺人的な湿度の中、"STOP DIABETES"と書かれた『赤シャツ』を着て何とか完走。途中、先に折り返してこられたTDJの加藤則子先生らとすれ違い、元気をもらいました。いっしょに走った研究室の後輩の高梨先生は元陸上部で、前夜も早くホテルに戻って調整。20分38秒で35位と大健闘でしたが、本人はちょっと不満だったかも……。日本の糖尿病学会でも5K RUNが定着するといいですね。」

横浜市立大学大学院医学研究科 白川純先生
「私は、初めてのADA参加で、5K@ADAも当然初めての参加でした。当日はTDJのTシャツを着ていたため、加藤則子先生を中心に先生方に声をかけていただき、楽しく過ごすことができました。岡山の糖尿病学会でのモーニングランも風情がある楽しいコースでしたが、5K@ADAも気持ちのいいコースで、スタート前もゴール後も盛り上がっていました。」

名郷根修さん
「フロリダでは日中35度近い猛暑でしたが、早朝は比較的涼しく、気持ちよく走る事ができました。5K@ADAにて、則子先生や藤井先生、渡邊先生にお会いでき、楽しいひと時を過ごす事ができました。TDJの活動レポートはいつも楽しく拝見しています。10月に荒川沿いで開催されるタートルマラソンに参加する予定です。」

なお下記サイトで結果と写真が出てきます。
Race Results for runners and walkers are available online at: http://www.tracs.net/ADA5K/results.html
Race Photos are now available for free downloads: http://www.tracs.net/ADA5K/photos.html


加藤 則子(加藤内科クリニック)

このページの先頭へ