日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

東京マラソン応援記

Last Update:2009年3月1日

TDJ活動レポート 2009年03月

東京マラソン応援記

今日は東京マラソン午後から荒れ模様の天気とのことでしたが、強風ながら曇りで一時は薄日も射すまずまずの天気でした。南先生方が東京マラソンに当選していたので応援に行きました。集団がばらけてきて、かつ通過時刻が予想しやすい所で応援しようと考えました。その答えは18km地点の新橋付近。私の母校の慈恵医大も近く、銀座のように混まずに応援しやすい場所を知っています。

スタートから1時間50分を目安に新橋付近の日比谷通りに到着しました。3万人のランナーが引きも切らずに走っています。思い思いの仮装をしている人が見えます。中には季節はずれのサンタクロースの衣装、髭と帽子で走っている人もいて、脱水、うつ熱は大丈夫かなと心配になりました。挑戦という顔つきの方、ユーモアたっぷりに手を振りながら走っている方、目標もマラソンの楽しみ方もそれぞれです。

Team Diabetesの青いカラーのユニフォームをさがします。Team Diabetesのメンバーは当選しなかったのかほとんど見つけられませんでした。あのユニフォームに似た青色を着た人も案外多いものです。眼をこらして30分、あきらめかけた時に美しい青に富士山のTeam Diabetesのユニフォーム、南 昌江先生を見つけました!!見落としで応援できなかったとあきらめかけていたので、夢中で声をかけました。南先生も、こちらの応援を予想していなかったようで、18kmでさすがに疲れ始めている様子だったのが、笑顔が急にこぼれ満面の笑みに変わりました。

こちらもダッシュで追いかけ、ハイパチリ。写真を貼付します。

加藤1

その後12時頃から小雨が降り始めましたが、その後雨はやんだり降ったり大降りにはならなかったようです。是非完走してほしいものです!Team Diabetesのパワーとメンバー万歳!  

加藤2

追伸:あとで完走したと聞いてこちらもうれしくなりました。それと同時に応援より参加したいという気持ちが沸々とわいてきました。


加藤内科クリニック 加藤光敏

このページの先頭へ