日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

芦屋国際ファンラン ~桜並木の下を走る、とても気持ちの良い大会です!~

Last Update:2009年4月1日

TDJ活動レポート 2009年04月

芦屋国際ファンラン ~桜並木の下を走る、とても気持ちの良い大会です!~

 4月12日、快晴で暑いぐらいの好天候の中「ユニセフカップ2009芦屋国際ファンラン」が開催されました。桜も満開はやや過ぎましたがとてもきれいに咲きそろっており、桜並木の下を走る、とても気持ちの良い大会となりました。

2009芦屋国際ファンラン1

 コースは3キロ、10キロ、ハーフの3コースで、3コースとも芦屋中央公園を出発し海に面した市街地を走ったあと再び公園に戻ってきます。昨年はTDJのTシャツを着ての参加は関西地方ではおそらく初めてで、夫婦二人だけの参加でしたが、1年たって今年は3キロに2名、10キロに8名の大所帯での参加となりました。それ以外にも何名かの患者さんから参加の申し出がありましたが、昨今のマラソンブームの中、締め切り前に定員に達してご参加いただけなかったのは残念です。

 途中東京マラソンでAEDを持って走られたという日医ジョガーズの先生が話しかけてこられ、「TDJのTシャツを東京マラソンでも見かけた」と話してくださったり、また別の医師グループで参加されていた先生が「私も糖尿病専門です」と話しかけてこられ、やはりTDJのTシャツを別の大会で見かけたことがあると話してくださり、一度日糖協のホームページをご覧くださいとお願いしました。

少しずつですがランナーたちの記憶のほんの片隅にでも定着しつつあるということを感じました。これを機会にさらにTDJの輪を更に広げていければ良いなと思いました。

2009芦屋国際ファンラン2

 次は11月1日の「西宮国際ハーフマラソン」に昨年(18名参加)を上回る参加を目指したいと思います。


池田病院  井田 健一

このページの先頭へ