日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

タートルマラソン ~関西からは3名の参加でした~

Last Update:2009年10月1日

TDJ活動レポート 2009年10月

タートルマラソン ~関西からは3名の参加でした~

 今回TDJ-関西からはハーフ、10㎞ラン、10㎞ウォークに1名ずつ合計3名が参加しました。全体としては70名を超える、TDJのイベントとしてはおそらく過去最高の参加者数でしたが、日本糖尿病協会のテントが用意されていたこともあり、集合場所に迷うこともなく全国のTDJメンバーとの交流を深めることができました。また多くの方がブルーのTシャツを着ておられ全員でストレッチ・準備体操をしているとなかなかの風景でそれだけでもTDJのアピールになっています。

写真「ストレッチ・準備体操風景」

 コースは荒川河川敷のジョギングコースを5キロ、10キロ、ハーフも全てスタート地点から半分の距離を川の上流に向かい、引き換えしてスタート地点に帰ってくる往復のコースになっており、行きと帰りのTDJメンバーが声をかけ、ハイタッチを交わす事ができ、TDJのイベントにはもってこいの大会です。私はハーフに参加したのですが、途中から10キロ、5キロのランナー・ウォーカー入り乱れてのレースになります。それぞれの体力、走力に応じたレースが選べるという点もTDJが参加するにはふさわしい大会だと思いました。

写真「TDJ関西メンバー」

 11月1日には昨年に続いて西宮で「西宮国際ハーフマラソン」が開催されます。3キロ、10キロ、ハーフとこちらも走力に合わせて選ぶことができ、患者さんも含めて全体で40名近いエントリーになっております。これからもいろいろな大会でTDJのアピールを続けTDJの輪を広げて行きたいと思います。


池田病院 井田 健一

このページの先頭へ