日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

第32回足利尊氏公マラソン大会 ~糖尿病医療チームスタッフ初めて走る!~

Last Update:2009年11月1日

TDJ活動レポート 2009年11月

第32回足利尊氏公マラソン大会 ~糖尿病医療チームスタッフ初めて走る!~

私たちは栃木県足利市にある長崎病院・内科、糖尿病医療チームスタッフです。おもに糖尿病診療と、生活習慣病・メタボリック症候群の患者さんに対しチーム医療を展開しております。患者さんと生活習慣を考える中で、やはり運動を勧めることが多く、それなら、私たちスタッフも自ら運動をしてみようということになり今回初めて参加しました。さらに、チームで参加することでチームの士気を高めたいという思いもありました。

参加スタッフは医師・看護師・栄養士、総勢9名。当日は、澄み切った空、約4000名の参加者の中、5kmに出場しました。もちろん、全員TDJのTシャツをきての参加です。スタート地点では、Diabetesって糖尿病って意味ですよね と興味を深く、Tシャツに見入っている参加者の方もおられました。チームリーダーはもちろん、最初は参加に消極的であったスタッフも、マイペースで、全員完走。とても気持ちの良い汗をかくことができました。完走!の汗を拭きながら、笑顔でマラソンについて話し合っているスタッフたちは、さらにチームの信頼が高められたようですし、また明日からのチームワークがよりよいものになるような素敵な雰囲気でした。

今回は患者さんの参加はありませんでしたが、次回は参加申し込み近くになったら、待合室にTDJのTシャツを飾って一緒に走る参加者を募集しようと話が弾んでいます。

また次回が楽しみです。

写真


長崎病院 内科 千葉泰子

このページの先頭へ