日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

ユニセフカップ2008西宮国際ハーフマラソン

Last Update:2008年11月1日

TDJ活動レポート 2008年11月

ユニセフカップ2008西宮国際ハーフマラソン

11月2日に兵庫県西宮市で開催されたユニセフカップ2008西宮国際ハーフマラソンのハーフに参加しました。いつも井田先生が出張TDJをされているので、今回はTDJ-関西のメンバーが多く参加されると聞き、こちらが出張TDJで参加しました。

種目はハーフ、10キロ、3キロがあり、ハーフと10キロは阪神甲子園球場前に集合し10:30にスタート、東に向かい武庫川の川沿いを走るコース、3キロは12:30に武庫川公園をスタートし川沿いを往復し、スタート地点に戻ってくるコースで、最後の1.5キロはみな同じコースになっていました。5000名を越える参加者でした。

甲子園球場には2度くらい野球を見に行ったことはありました。街なかの球場のまわりをこれだけの人数がどのようなコースを走るのだろうと思っていましたが、甲子園球場を南の方向(海の方)に走ると団地などの住宅街があり、意外に海に近く、「浜風」という言葉の意味もわかり、今度から甲子園球場での野球の試合を違った感じで見ることができるのではと思いました。

武庫川の川沿いは土の道となっており足の負担も少なく、河川敷の公園や緑の多い自然の中を走ることができました。ゴール地点のある会場前では加藤先生達がのぼりを持って応援し、その前を通り過ぎさらに上流に向かって走り折り返し点をめざしました。阪神高速道路、JR、阪神電鉄、阪急電鉄などの高架橋の下をくぐり、川沿いには広場でラグビーをしている子ども達のグループ、ホームレスの青いビニールシートの家とそのまわりに花のポットをきれいに飾った庭、昼前になるとバーベキューをしていいにおいがただよう前を通り、すれ違うTDJのメンバーに声を掛けながら楽しく走ることができました。 大会の後は加藤先生お勧めの近くの食堂で細いうどんの冷麺と、井田先生の「乳酸を洗い流すには炭酸飲料が一番」との説で「麦の炭酸飲料」で乾杯をしながら今日の走りの反省会をしてお開きとなり、山口へ帰ってきました。前日の晩は井田先生との「カーボ」ローディング(長距離を走る前にエネルギー源となる炭水化物の多い食事をとること)をし、初めての関西-TDJメンバーといっしょの大会でしたが、これまで関西-TDJのHPを見ていたので、初対面という感じがせず、楽しく走り交流を持つことができました。

TDJ-関西の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。


ウエルネスクリニック 大久保 正士

このページの先頭へ