TDJ活動レポート 2008年02月
糖尿病治療中 東京マラソンで目標の3時間台で完走
私は、平成12年11月から投薬を受けて以来、7年が過ぎた62歳の男性です。
今回は運良く抽選にパスして、走ることができました。
フルマラソンは、60歳の還暦を記念に初挑戦して以来、今回が4回目。
2/17(日)の当日は、朝方少し冷え込み(気温2.5゜c 北北東の風1メートル)、8:30スタート地点に整列し、9:10スタートまでの約40分間はぶるぶる振るい上がりました。
思えば、田舎から出てきて東京での生活が約35年経つ今、まさか銀座を走れるとは夢にも思ったことはありませんでした(大学箱根駅伝を銀座で応援したことはありましたが)。
銀座・中央通りを走行中、真っ青な空を見上げたとき、沿道の大声援を浴びながら通りの真ん中を走っているうれしさが胸にこみ上げてきて、つい感涙してしまいました。
脱力感が襲いそうになった中盤の浅草・雷門付近(約27.4キロ地点)にさしかかったとき、沿道から「馬場さ~ん」と言う私の名前を呼ぶ美声を右耳に聞いてびっくり!! 振り向くとなんとその美声は南先生率いる応援団の大声援でした。感激しました。
また、38キロ付近ではTシャツを見て、富士山ガンバレの声援もありました。
こうして沿道からの声援が、さらなる原動力となり、おかげで今回目標としていた4時間を切ることができました。(3時間55分でゴール)
最後に、東京マラソンを無事完走でき、沿道の応援者に感謝、大会ボランティアに感謝、そして血糖値をチェックして頂いている金子ドクターに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。