日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

20 回 美浜・五木ひろしマラソン

Last Update:2008年5月1日

TDJ活動レポート 2008年05月

20 回 美浜・五木ひろしマラソン

6月は「たたらぎダム湖マラソン」、11月は「西宮国際ハーフマラソン」参加を予定しています! 医療関係者、患者さんでマラソンに興味のある方、TDJのメンバーと一緒に走ってみませんか?

早朝の5時半過ぎに兵庫県三田市の自宅を出発し、降りしきる雨の中を福井県美浜町目指して車を走らせます。8時50分の受付終了にぎりぎりセーフで到着した頃にはようやく雨が上がりましたが、気温は低く、受付会場の広場は今まで降っていた雨でぬかるんでドロドロ、昨年のホノルルマラソンのフィニッシュのカピオラニ公園を思い出しました。

「五木ひろしマラソン」と言うだけあってゲストには五木ひろし以外に堀内孝雄や里田まい、元モーニング娘の中澤裕子、安田圭といった芸能人が大勢来ておりそれぞれ1.5キロのコースに参加しておられました。(ちなみに五木さんのゼッケンは「5」でした)

5キロ、10キロ、20キロとあるのですが、エントリー締切りの3月の時点で足の故障の回復状況が読めなかった私は安全のために10キロにエントリーしており、普段のペースを上回る「1時間以内」のゴールを目指して走りだしました。

10キロの出走の頃には完全に天候は回復し、むしろ暑いくらいになりましたが、ずっと日本海の海岸沿いを走る、とてもきれいなコースをゴール目指して走ります。息も絶え絶えで走った昨年のホノルルマラソンのハワイカイを思い出しながら二人そろって58分39秒でなんとかゴールしました。

ゴール後福井放送のインタビューを受け、二人そろってTDJのTシャツの後姿をテレビカメラでアップで撮ってもらいましたが、オンエアされたかどうかは分かりません。それより今回は美浜原発に近いためか関西電力やその関連会社の10名以上のチームエントリーの軍団が目立ち、やはり大勢で同じTシャツ着ていると目を引き、つい「どれどれ?」と言う感じで読んでしまいます。今回はTDJのTシャツはたった二人であまり目立ちませんでしたが、関西地方のレースとしては6月の「たたらぎダム湖マラソン」で4名、11月の「西宮国際ハーフマラソン」には2ケタの参加を予定しており、「TDJ」のアピールをしていきたいと思います。

関西地方の医療関係者、患者さんでマラソンに興味のある方、TDJのメンバーと一緒に走ってみませんか?


池田病院 井田健一

このページの先頭へ