日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

TDJホノルルマラソン2023 2023年12月10日(日)

Last Update:2024年1月25日

TDJ活動レポート 2023年12月

コロナ禍で3年間 TDJからの公募はしておりませんでしたが、ようやく4年ぶりにTDJの皆様とホノルルマラソンに参加しました。全国から27名のTDJ仲間(5~75歳)が参加されました。(フルマラソン20名、10km5名、応援2名)
青森、東京、神奈川、愛知、山口、福岡、熊本から集まったTDJのメンバーが前日の12月9日に、ワイキキのレストランで懇親会を行いました。

12月10日朝5時、天候は晴れ、風もなくやや蒸し暑い気候でした。例年のことながらスタート時の豪華な花火が気分をさらに盛り上げてくれました。スタートして10㎞程のところから空が少しずつ明るくなりますが、今年はすでにこの時点で少し疲れを感じていました。ダイアモンドヘッドの坂道を過ぎハイウェイに入ると、TDJの仲間で速い人たちが折り返してきます。永遠と続くハイウェイでは、心が折れそうになった時にTDJの仲間とハイタッチするとなぜか元気が沸いてきます。例年はこのあたりでTDJの仲間と抜きつ抜かれつになるのですが、今年はなぜかほとんど仲間にも合わず黙々と走り続けました。8時を過ぎると気温も上昇し、33㎞を過ぎた頃から急に吐き気を催し走れなくなりそこからずっと歩き続けました。残りの9㎞はほぼ歩きでしたが、最後はTDJの応援部隊に元気をもらい、無事にゴールすることができました。
今年は天気が良すぎて気温も少し高かったせいか、熱中症になった方も多く、救急車のサイレンが例年よりも多く聞かれました。そんな中、初めてフルマラソンに挑戦したTDJの仲間も含め全員無事に完走することが出来ました。

最後に10kmウォーク参加の方も一緒にダイアモンドヘッドをバックに笑顔で写真を撮りました。参加された皆様、応援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

私にとっては、還暦での20回目のホノルルマラソンを無事に完走出来、今年も1年無事に健康で過ごせたことに感謝します。

南昌江内科クリニック
南 昌江

このページの先頭へ