日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

淡路夢舞台リレーマラソン 2023年4月2日(日)

Last Update:2023年5月16日

TDJ活動レポート 2023年4月

2023年4月42日(日)、兵庫県の淡路島で1型糖尿病の方々とリレーマラソンに参加しました。神戸の1型糖尿病の患者会の名称をお借りしてチーム名は『DMF KOBE』としました。2kmのコースを21周する、フルマラソンと同様の42.195kmを総勢4名で走り抜きました。パンフレットのコース図ではわからなかったですが、1kmの坂道を登るハードなコースでした。

皆さん、最新のインスリンポンプ770Gを装着していました。基礎インスリンを自動調整するモード、あるいは事前に定められた基礎インスリンを注入するモードがありますが個々でモードを使い分けていました。通常のランニングでは血糖はやや下がる傾向がありますが、今回はコースがハードであることと、距離が短くハイペースで走ったことでカテコラミン等のインスリン拮抗ホルモンが分泌した影響で血糖は上がる傾向となっていました。

20回に及ぶタスキリレーの後、最後は無事チーム全員でゴールテープを切ることができました。結果は15チーム中7位、タイムもサブ3.5(3時間半以内に走ること)を達成できました。なにより一番の収穫はケガや低血糖等のトラブルなく終えたことです。

1型糖尿病の方々は運動をすることで生活の質の改善・向上が期待できます。これからも、1型糖尿病の方々とともに運動に携わる活動をしていきたいと思います。

神戸大学医学部附属病院 糖尿病・内分泌内科
芳野 啓

このページの先頭へ