日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

RUN&WALKエピソード 2020年11月15日 東京葛飾区 下町名所ラン その2

Last Update:2020年11月18日

東京葛飾区 下町名所ラン その2

TDJ世界糖尿病デイ RUN&WALKイベント最終日、11月とは思えない快晴の中、東京都葛飾区髙砂駅前の加藤内科クリニックに通院中の患者さん、スタッフとその家族、ラン友と一緒に下町名所ランの2回目を開催しました。

朝8時半集合しラジオ体操第2で準備体操。

今回は、Aチーム(約13km)とBチーム(約6km)に分けて、Aチームは全行程を走りましたが、Bチームは、クリニックと亀有駅の往復。クリニックから約3km先にあるJR亀有駅を目指してスタート。

亀有と言えば、1976年から2016年まで40年間に亘って一度も休載したことが無く連載された漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両さん。筆者の秋本治さんは、亀有のご出身。

駅の両側に銅像があります

亀有駅前商店街少年両さん像の前

そこから、曳舟川(ひきふねがわ)親水公園を経由して、京成四つ木へ移動。
曳舟川では、江戸時代中期から明治15年頃まで、サッパ船という小舟に乗せた人を、船頭が土手から船につけた縄を引いた移動手段があったそうです。(鷹狩の像)

四つ木で有名なのは、サッカーを題材にした有名な漫画「キャプテン翼」。筆者の高橋陽一さんは、四つ木のご出身。

四ツ木駅2階イニエスタ像の前

岬太郎像立石「渋江公園」

クリニック到着時間に合わせて、スペシャルゲストの登場。1型で2018年東アジア大会フィットネスビキニで総合優勝を果たした日本代表の丸山典子さんによるストレッチ体操で、明日に疲れを残さないようにクールダウン。

葛飾区には、有名な漫画の筆者がいるということで、クリニック、亀有駅、四つ木を計13kmのランを楽しみました。
子供たちの走り終えた後の充実した笑顔が忘れられません。 

加藤内科クリニック
加藤 則子

このページの先頭へ