日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

RUN&WALKエピソード 2020年11月14日  街ランをしました!

Last Update:2020年11月18日

街ランをしました

本当は「走って中山道69次」の第5弾の予定でしたが、コロナウイルスの感染者が全国的に増加しており、柳井市でもついに、岩国市でクラスターが発生した接待のある飲食店に勤務する従業員として、感染者第1号となりました。そこで今回は自粛して、「街ラン」にしました。

天候は晴れ、寒くもなく暑くもなく、ジョッギングにはもってこいの条件です。午前7時に出発して、まずは柳井のタンタラスの丘「茶臼山古墳」まで行き、柳井市内を一望しました。

柳井唯一の観光名所「白壁通り」まで来ました。入り口のところに柳井の名前の由来になった「湘江庵」があります。昔、豊後国(今の大分県)の般若姫が京の用明天皇に召されて海路を上京する時に、柳井の大畠瀬戸で遭難し、上陸し井戸の水を飲んで一命をとりとめ、そのお礼に楊枝をさしたものが柳の木となったことに由来していると言われています。

11月14日(土)は世界糖尿病デーで、柳井でも白壁通りには通常赤い「金魚ちょうちん」が飾られていますが、この時期には青い金魚ちょうちんになっています。

「やまぐちフラワーランド」には、季節の花が咲き綺麗に手入れされた庭園を歩いてみて回りました。年間パスポートを購入して、中をジョッギングするのも気持ちがいいかもしれません。

柳井のセーヌ川「柳井川」まで行き、川沿いを走っていると、当院に通院している患者さんに出会いました。山野草を育てておられ、時々花をクリニックに持って来られ、中庭に飾ったりしていました。家が近くなので、お茶でもとお誘いを受けて、お邪魔しました。庭を見せていただき、コーヒーとお茶をいただきました。お茶は何種類かの成分が入っており、ほうじ茶に似たような味で、さっぱりしていました。お土産にお茶の葉をいただきました。

気持ちのいいジョギングでした。今日は17.6キロ、4時間18分でした。

ウエルネスクリニック
大久保 正士

このページの先頭へ