日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

RUN&WALKエピソード 2020年10月18日 【2020 H.E.Cサイエンス ランandウォークand応援】

Last Update:2020年11月18日

2020 H.E.Cサイエンス ラン and ウォーク and 応援

楽しみにしていた今年のタートルマラソンがコロナの影響で大会となってしまったので、急遽、タートルマラソン開催予定日に 「オンライン ランandウォークand応援」という企画を行いました。当クリニック職員&その家族に呼びかけてオンライン・サイエンスチームを結成。10月18日当日に運動している写真や動画を、運動しない人は応援メッセージをLINE上に寄せてもらい、みんなでその時間を共有しようというものです。

当日の朝は曇りもようでしたがすぐに陽が差し始めて絶好の運動日和となりました。自宅近くの公園や周辺をランニングやハイキングしながら紹介したり、リハビリのための歩行の練習、買い物ついでの散歩、子どもと一緒にウォーキング、馬に乗りウォーキング(新しい運動方法⁉️)など、さまざまな運動している様子を写真とコメントで送り、それぞれがLineを見ながらお互い応援をし合い、楽しい時間を共有しました。

中には、運動している投稿を見て「歩いてみよう」と思って投稿してくれた職員もいました。またそれぞれの写真を見て、いろんなことを発見!かなりの確率で「富士山」が写っていて、みんな場所が違うけど、それぞれ富士山の見える場所にいるんだなぁ…とか、季節の変わり目に気づいたり…自分がその場所にいないけれども、なんだかその場にいるような気がして、とてもいい旅が出来たような…そんな気持ちになりました。

昨今はコロナ感染防止のために外出や運動を控えなければばらないこともありますが、今回はこのような状況下でもできることがあるはず!と、オンラインでみんなが参加できる企画を行いました。普段からひとりひとりがんばって運動しているとは思いますが、皆で励ましあうことで、1人でやるよりもはるかに楽しく、みんなが繋がってやっているんだという気持ちが強まったように思えました。

ちなみに…今回のチーム全体のとしての歩数は…

計461247歩、49名の参加でした!がんばったなぁ〜

H・E・Cサイエンスクリニック
三井 つた恵

このページの先頭へ