TDJ活動レポート 2016年05月
TDJ(Team Diabetes Japan)のモーニングラン 学会のモーニングラン&ウオーク 2016年5月20日(金)・21日(土)
糖尿病学会で 京都を走りました。
2016年5月19日(木)から21日(土)まで京都で京都大学の稲垣暢也 教授を会長として、日本糖尿病学会が開催され、TDJ(Team Diabetes Japan)のモーニングランと学会のモーニングラン&ウオークに参加しました。
5月20日(金)
天候は晴れ、TDJのモーニングランが二条城の入り口に午前6時半に集合し、約50名の参加があり、南先生の挨拶、井田先生の説明、集合写真、準備体操をして、1周1.8キロの二条城の回りを各自が好きなペースで好きな数周を走り、解散となりました。
午後3時から企業展示のブースでは、1型糖尿病である4名による対談があり、TDJのメンバー(南先生、神内先生)とエアロビックの大村さん、元Jリーガー杉山さんの4名で運動時と血糖コントロールの対処法に関することなど楽しく勉強になりました。
5月21日(土)
学会主催のモーニングランとウオークのイベントが京都府立植物園で開催され、TDJのメンバーも集まって来て、一緒に撮影をして待ちました。午前6時45分、開会式が今回の学会長の稲垣先生の挨拶から始まりました。
開会式の後は福岡大学のスロージョッギングで有名な田中先生のランニングの仕方の説明と実際に走ったりして、そのコツを楽しく学びました。実際に輪になって走る時にはクラシックの「ワルツ(くるみ割り人形?)」の曲が流れて、必死で走るようなイメージとは場違いなような、楽しい走りとなりました。午前7時10分からは、1周3キロのコースを走ってみました。新緑の木々やきれいに咲いた花々の庭園内や隣の鴨川のほとりを走って三々五々解散となりました。晴れて清々しい空気を吸いながら、一日のスタートを始める事ができました。
ウエルネスクリニック
大久保 正士