日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

たたらぎダム湖マラソン 「TEAM DIABETES」ってなんですか?

Last Update:2008年6月1日

TDJ活動レポート 2008年06月

たたらぎダム湖マラソン 「TEAM DIABETES」ってなんですか?

関西地方の大会としては過去最高、5名でのTDJのPRでした。

ただらぎダム湖

第23回をむかえた「たたらぎダム湖マラソン」は最近の「マラソンブーム」の中、10年ぶりに2000人を超える過去最高の参加数となりました。昨日までの雨も嘘のように上がり絶好のコンディションです。

今回は関西の大会としては応援兼カメラマンの1名を加え総勢5名の参加となりました。TDJのTシャツおそろいで写真を撮っているとさすがに目立ちます。走り出してしばらくすると、記念撮影を見ていたと思われる方が「TEAM DIABETES」ってなんですか?と話しかけてこられ、会の趣旨を説明すると熱心に耳を傾けておられ、回りから「うちの親も糖尿で・・・」と走りながらの糖尿病談義が始まりました。

地道に各大会でTDJのPRを続け「あ、このTシャツ見たことある」と、その存在を少しづつでも広めて行きたいと思いました。

ただらぎダム湖

関西の大会として11月の「西宮国際ハーフマラソン」には現時点で20名を超える参加予定です。

コースは大半がたたらぎダム湖畔沿いを走るなだらかなハーフマラソンコースです。あとで冷静に考えると当たり前なのですが、ダムの下の公園を出発し「ダム湖」の湖畔を走るので、最初の3キロぐらいはダムの堤防の高低差を一気に昇り降りするとんでもないコースでした。

当然レースの最後には再度この高低差を一気に超えるフィニッシュに苦しみましたがなんとか全員完走することができ、それぞれの達成感と次への課題を胸に家路に着いたのでした。


池田病院 井田健一

このページの先頭へ