日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

ホノルルマラソンに参加して 平成26年12月13日

Last Update:2014年12月1日

TDJ活動レポート 2014年12月

ホノルルマラソンに参加して 平成26年12月13日

 私は今年の5月から、2型糖尿病であらいクリニックにお世話になっています。参加のきっかけは10月に行われたタートルマラソンに新井先生からお誘いを頂き、脊髄損傷で車椅子生活になってから32年間何も運動していないにも係らず、ハーフマラソンにエントリーして3時間20分ほどで無事完走できたので、これならホノルルフルマラソンも完走できるのではと思い参加させていただきました。
 あらいクリニックのマネジャーさんに2時にモーニングコールをお願いしていましたが、1時前に起床しました。前日ABCマートでスパムおむすびを購入していましたが、12月14日の当日寝起きで食欲が無く、でも食べなければゴールまでもたないと思い、パイナップルジュースで流し込むように済ませて、4時に先生が宿泊しているホテルへ向かい皆さんと合流しました。午前5時小雨が降る中、花火と同時にスタート。スタート直後想像していた以上に大勢の中、他のランナーに追突しないように気を使うので、練習していた自分のペースで走れません。それなら風景を見ながら楽しんでゴールできれば良いなと思っていましたが、10キロ地点を過ぎてから考えの甘さに気づきました。向かい風と雨の中、手のひらの皮がむけて痛みが強くなり、心が折れそうになりましたが、追い越すランナーすれ違うランナーにGood Jobと励まされゴールまでがんばろうと思い直しました。ダイアモンドヘッドの最後の上り坂を疲労感と、手の痛みを堪えて上り切り、下り坂は往路の車道から気持ち良くイッキに下り1000人以上追い抜いたのでは?ゴール手前ですでにゴールしたTDJの応援を受け6時間39分で無事にゴールできました。
 12年前に糖尿病と診断されて処方された薬だけ飲んでいれば良いのかな?くらいの考えでいましたが、新井先生との出会いで自分いかに不健康な生活をしてきたかと気づきました。
 食事のコントロールと週3,4回10キロほど走り、血糖値も安定して飲み薬もなくなり、フルマラソンも完走できるほど体調が良くなったのも新井先生をはじめクリニックのスタッフ方々のおかげだと感謝しております。


荒川 宏

このページの先頭へ