日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

第4回東京・赤羽ハーフマラソン大会 2013年2月10日(日)

Last Update:2013年2月1日

TDJ活動レポート 2013年02月

第4回東京・赤羽ハーフマラソン大会 2013年2月10日(日)

2013年2月10日(日)に荒川で行われた赤羽ハーフマラソンにEさんと一緒に参加しました。昨年もエントリーしていましたが、足の骨折で参加できませんでしたので今回が初参加でした。その前の年の川崎ハーフマラソンは足がつってはじめて途中棄権し、その前の完走したハーフはいつだったか思い出せないほど久しぶりでしたので、なんとか完走したいと思い、真剣に調整しました。

Eさんと一緒に

コースはタートルマラソンとほぼ同じ所を赤羽から北千住に向かって走るコースでした。行きにスカイツリーをみて、タートルマラソンとは逆向きでしたが見慣れた景色でした。お天気もよく絶好のマラソン日和でした。走り始めるとやや暑く、前回、水分補給不足で足がつった教訓を生かし、5㎞ごとの給水所では水を2杯ずつ飲みました。

今回は完走を第一の目的とし、15㎞、2時間の関門がありましたので1㎞7分30秒、2時間40分を目標に設定しました。スタートは1㎞7分前後で、やや早めでしたが、体調もよく、足も痛くなかったのでそのまま1㎞7分前後のペースで最後まで走り切れました。ゴールタイムは2時間33分で、自分としては上出来でした。心拍数は170/分前後でしたが、そのわりに苦しくもなく、もう少し追い込んでもよかったかと思えるほどでした。最後まで気持ちよく走れ、久々に満足しました。

赤羽ハーフマラソン完走!

会場の案内、給水、荷物預かり、チップの回収など、高校生がボランティアとして大変気持ちよく大会を支えてくださいました。感謝です。次は7月にゴールドコーストマラソンのハーフに行く予定です。皆様、是非ご一緒しましょう。


あらいクリニック 新井 桂子

このページの先頭へ