日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

東京マラソンに初参加! 2013年2月24日(日)

Last Update:2013年2月1日

TDJ活動レポート 2013年02月

東京マラソンに初参加! 2013年2月24日(日)

地元京都マラソンの次に一度は出てみたかった東京マラソンの応募は今年初めてでしたが、見事1回目の応募で当選して参加してきました。

前日にはスタート地点を見下ろす新宿NSビル 虎之助 はなれでTDJの壮行会をしていただきました。当日はTDJからは6人出走予定で、うち1人が都合が悪く無念の欠場となりました。南先生のお知り合いの先生が出場予定ということで壮行会からご参加されたので当日は結局TDJとして6名の参加となりました。

壮行会があったビルからスタート地点を見下ろす。

当日朝はスタート近くのハイアットリージェンシー東京のロビーで集合して記念写真を撮りました。私のスタート地点はJブロックで後ろから2番目という事もあり、号砲が鳴ってスタートラインにたどり着くまで15分もかかりました。フルマラソンは昨年の京都、奈良に続き3回目ですが今年からワールドマラソンメジャーズの仲間入りを果たしたという東京マラソンは参加人数もスタートまでかかる時間もワールドクラス?そのせいでスタートライン通過時にはすっかり身体が冷え切ってしまいました。

ハイアットリージェンシー東京のロビーで集合して記念写真

さて、コースは都庁前から皇居に向けて緩やかな下りを進み、皇居を反時計回りに回って日比谷~銀座~品川で1回目の折り返し地点です。ここでTDJの応援部隊の応援をもらいました。東京マラソンはどこを走っても沿道からの大音量の応援が途切れずうれしいというかありがたいのですが、知っている人達からの応援してもらえるとさらに元気が出ます。もちろんTDJのシャツや帽子を被っていると見つけてもらいやすくなります。

18km付近

18km付近。別件で上京していた両親が応援に来てくれ撮った1枚。この時点ではまだ余裕。風が冷たく上に着ている上にサングラスもかけているのでこれではTDJかどうか判別不能ですね。

折り返して品川~銀座~日本橋と進んで浅草寺の前で2回目の折り返しを過ぎたら30kmになります。ここまでキロ6分弱で快調に走れていたペースが突然落ちます。序盤の下りで脚を使い過ぎたとか強風や寒さとかではなく、単に走り込み不足で足が上がらなくなりました。フィニッシュ後も駅まで歩いて京都へ帰らないといけない事を思うと、どうやら今日の目標を「自己ベスト更新」から「無事完走」に変えなければならないようです。そこからは500m走っては500m歩いてストレッチをしては500mまた走るというペースになり、一旦は追い越した4時間半のペースランナーに、最後は5時間のペースランナーにも追い越されてのフィニッシュでした。ネットの記録では4時間48分ということで自己ベスト更新も果たせず個人的にはまだまだこれからな3回目のフルマラソンでした。フィニッシュ後に着替えて外に出るのがまたまた大混雑で、建物の外に出るまでゆうに20分はかかったんじゃないかと思います。TDJ主催の打ち上げがあったのですが所用にて無事完走した全員が揃う前に中座しました。壮行会からマラソンの応援、打ち上げまでサポートして下さった皆さんどうもありがとうございました。

次走は幸運にも2年連続で当選した京都マラソンです。中2週と思っていたらつい最近中1週だという事に気が付きました。疲れが取れるか少し心配です。聞いた限りでは今のところTDJから出走予定なのは私を入れて4人ですが去年もTDJのシャツを着て走っている人が他にいらしたそうです。今年はスタート前にわかさスタジアム前ドリンクコーナー付近で集合予定ですので、もし出走予定の方がいらしたらぜひ声をかけて下さいね。

副賞のBMWと記念撮影


京都第二赤十字病院 代謝・腎臓・リウマチ内科
原山 拓也
(2013.4~ 松下記念病院 糖尿病・内分泌科へ異動します)

このページの先頭へ