日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

東京マラソン2013完走記 2013年2月24日(日)

Last Update:2013年2月1日

TDJ活動レポート 2013年02月

東京マラソン2013完走記 2013年2月24日(日)

2月24日、東京マラソンを走ってきました。今年は、TDJとして薬剤師1名、栄養士1名、MR1名、医師3名の計6名が参加しました。朝、ホテルのロビーで集合写真を撮った後(除:自分∵遅刻!)、各々スタート地点に向いました。天気は雲ひとつない快晴で気温4℃、絶好のマラソン日和と思われました。

スタート地点

都庁前がスタート地点でしたが、自分は遅刻したため一番後ろの集合場所Kのそのまた手前の道路からの移動となり、スタート地点を通過したのは号砲が鳴ってからすでに24分が経過した後でした。

10㎞地点

東京タワー

新宿のJRのガード下をくぐり、歌舞伎町、市ヶ谷を経て飯田橋で5㎞、皇居、日比谷で10㎞、東京タワー、増上寺、田町を経て品川の折り返し点で約15㎞まで、賑やかな応援の中楽しく到達しました。

ここで、再び、TDJ応援部隊の方たちと会い、エネルギーを補給してもらいました。

TDJ応援部隊

気を取り直して再び走りだし、20㎞を過ぎてハーフ地点の日比谷に到着。その後いよいよ銀座の大通りに突入しました。しかし、この頃から強風となり、追い風のときはいいものの向かい風の時は帽子を飛ばされそうになる人もたくさん見受けられました。日本橋の手前を折れ、茅場町、水天宮を経て25㎞、浅草橋を過ぎると右手のビルの合間からスカイツリーが見え出し、浅草の雷門の折り返しに到達。

浅草 雷門前

スカイツリーの写真を撮った後、都心に向かって戻りました。

スカイツリー

30㎞を過ぎペースアップしたところ、35㎞で膝に来てしまい(runner’s Knee?)あえなくペースダウン、しばらく歩かざるを得なくなり残念なこととなりました。復活したのは40㎞を過ぎてから。最後のTDJの応援の前は快調に走る姿を見せることができ、東京ビックサイトのゴールを笑顔でくぐることができました。

 抽選倍率の非常に高い大会で誰もが走れるわけではないのですが、今回こうして走る機会を得たことに、また楽しく完走できたことに感動しました。寒い中TDJの方々には長時間応援していただき、本当に有難かったです。応援ポイントに近づくにつれ力が再び湧き出し、応援を受けた後はリフレッシュして元気よく走りきることができました。改めて感謝いたします。

 次回はまた応援に回り、走る方々をサポートしたいと思います。毎年めげずにエントリーをすれば、いつかは(あるいは忘れた頃に?)当たるはずです。みんなでエントリーして夢を叶えましょう!


K大学医師O

このページの先頭へ