日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

学会ランin熊本 2013年5月18日(土)熊本で開催された糖尿病学会で走ってきました   

Last Update:2013年5月1日

TDJ活動レポート 2013年05月

学会ランin熊本 2013年5月18日(土)
熊本で開催された糖尿病学会で走ってきました   

 第56回糖尿病学会が5月16日から18日まで熊本市で開催され、クリニックから6名が参加しました。17日の朝は学会主催のモーニングウオーク、18日朝はTeam Diabetes Japan(TDJ)のモーニングランが開催され、参加しました。

5月16日(木)
夕方からはTDJの話し合いと食事会があり、18日(土)のモーニングランの予定の確認や近況報告をし、久しぶりに会うメンバーと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

5月17日(金)
学会主催の熊本城内を歩く、モーニングウオークが午前7時からあり、早めにホテルを出て走って熊本城まで行きました。集合場所にTDJのメンバーも徐々に集まってきました。特別参加の「くまもん」が出現するとみんなが集まってきて、回りを取り囲み人だかりとなり写真を撮ったりしていました。

学会ランin熊本

すがすがしい朝の空気の中、会場に集合し、TDJや荒木学会会長やくまもんといっしょに記念写真を撮ったりしてスタートまでの時間を過ごし、今回の学会長の荒木先生のあいさつ、熊本出身のエアロビックの大村詠一さんが指導する準備体操をして、3キロのウオークが始まりました。

学会ランin熊本

5月18日(土)
午前6時に熊本城に集合して、城内を一周する3キロのTDJのモーニングランがあり、午前5時に起床し、集合場所に走って向かいました。集合場所には60名近くのメンバーが集まり、南先生のあいさつの後、準備体操、集合写真を撮って各々が自分のペースで走って行きました。

学会ランin熊本

週間天気予報では当初降水確率が40%くらいありましたが、当日が近づくにつれて、降水確率が低くなり当日は天候も晴れ、新緑の城内をゆっくりと走って回りました。走った後は各自解散となりました。

学会ランin熊本

以前は熊本といえば「おてもやん」か「あんたがたどこさのたぬき」でしたが、今はどこのお土産屋に行っても「くまもん」関連のものであふれていました。3日間天候も良く、勉強に運動に、熊本名物、馬刺、からしレンコン、いきなり団子などの食事を楽しむことが出来ました。


ウエルネスクリニック 大久保 正士

このページの先頭へ