日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

ホノルルマラソンに参加しました 平成25年12月8日(日)

Last Update:2013年12月1日

TDJ活動レポート 2013年12月

ホノルルマラソンに参加しました 平成25年12月8日(日)

私は40才の時健康診断で2型糖尿病と診断されました。
マラソンをするきっかけはクリニックにあった南先生の写真とマラソン完走の記事でした。
これ以上糖尿病を悪化させたくなかったし 治る病気ではないので上手に付き合うしかないと 一念発起しました。
まずは週に2、3回3キロから5キロ歩いたり走ったりしていました。
そのうち毎年南先生からはるかぜマラソンにお誘い頂くようになりました。
5年目の記念と今まで頑張って運動を続けてきた力試しにフルマラソンに初参加する事に決めました。走る前は練習時間がなかなかとれない事と走ろうと言う気持ちを保つのに苦労しました。できればやめたい、なんでエントリーしたんだろうと後悔ばかりしていました。もともとそんなに運動好きではなかったのです。
血糖値が上がるから仕方なく運動してるという感じで、しなくて良いのならしないのに…そんな気持ちでした。
こんな事でもないと一生経験できないかもしれないと思いました。
出発する1週間くらい前には開き直り、初海外旅行・初ホノルルマラソン参加だし、せっかくだから楽しもうと思うようになりました。実際走ってみるとホノルルマラソンはお祭り騒ぎでコース脇の応援のすごさにはびっくりしました。
目標の6時時間を切る事はできませんでしたが ハワイの海岸や素敵な豪邸を見られて楽しみながら完走できました。
また数年後参加する時は6時時間を切れるように練習を頑張ります
練習を頑張れば血糖値も安定するので 良い事だらけです。
私には子供が3人いますが糖尿病を悪化させて心配や迷惑はかけたくないのでこれからも無理せず運動は続けていきたいと思っています。

ホノルルマラソン2013


南昌江内科クリニック 2型糖尿病患者 M・O

このページの先頭へ