日本糖尿病協会

日糖協について

研究助成FAQ

Last Update:2021年12月1日

会員資格について

会員資格がわかりません

日本糖尿病協会には2種類の入会方法があります。どちらの方法で入会していても日本糖尿病協会の会員です。会員の方には、月刊糖尿病ライフさかえが毎月お手元に届いています。

 友の会に所属

「友の会」は、各地の医療機関ごとに、糖尿病患者さんや医療スタッフで作られています。そちらに加入している場合は、さかえは友の会宛にまとめて送付されています。友の会ご所属の方には本部で管理する会員番号はありませんので、友の会名を記載してください

本部会員として所属

日本糖尿病協会本部に、個人で直接入会申込をして加入します。さかえは個人あてに青いビニール包装で送付されています。会員番号はさかえの送付ラベルに記載されています。

未入会の場合はこの機会にぜひご入会下さい。入会はこちら

メディカルスタッフ育成研究助成応募資格について

大学の薬学部の教員ですが、薬剤師として大学病院の薬剤科でも勤務しています。メディカルスタッフ育成研究助成に応募することはできますか?

メディカルスタッフ育成研究助成は、臨床現場で糖尿病療養指導に携わっている医療スタッフに研究の機会を持ってもらうことを目的としています。兼務であっても、既に教育機関・研究機関で研究の機会を得ている方は対象外となります。若手研究者助成や日本糖尿病協会研究・教育基金 研究助成への応募をご検討ください。

大学病院の看護師です。大学病院は「教育・研究機関」になりますか?

病院の部署のみに所属されている場合は、メディカルスタッフ育成研究助成に応募できます。

現在、市立病院勤務の管理栄養士です。来年度から、大学の栄養学部で助教となる予定です。今年度のメディカルスタッフ育成研究助成に応募することはできますか?

上記の通り、今後研究の機会を得られる予定の方は、メディカルスタッフ育成研究助成ではなく、他の助成への応募をご検討ください。

このページの先頭へ