日本糖尿病協会

最新のお知らせ

国民健康保険者ならびに後期高齢者医療広域連合のみなさまへ

Last Update:2023年9月21日

こちらは、行政において下記資材をご利用いただく際のご案内です。

※医療機関・薬局・患者さんからのご用命はこちらをご参照ください。

協会グッズの入手方法

糖尿病連携手帳

糖尿病性腎症重症化予防プログラムならびに後期高齢者医療制度事業において、糖尿病連携手帳をご活用ください。糖尿病がない方についても、重症化予防を目的に医療機関以外での配布も可能です。

糖尿病連携手帳のご注文は、こちらのフォームをご利用ください。

発注書様式(糖尿病連携手帳)

見積依頼書様式(糖尿病連携手帳)

※2020年4月に改訂版【第4版】を発行しました。詳しくはこちら

糖尿病食事療法のあいうえお 

本冊子は、身の回りにある食材や食品を上手く使って、糖尿病の食事療法を日常生活に取り入れることができる実践的なリーフレットとなっており、視覚的に理解を促進する内容となっています。各自治体における住民の皆さまへの保健指導等で、糖尿病連携手帳とともにご活用ください。

「糖尿病食事療法のあいうえお」のご注文は、こちらのフォームをご利用ください。

発注書様式(あいうえお)

見積依頼書様式(あいうえお)

あなたの腎臓を守る食事療法かきくけこ

本冊子は、糖尿病性腎症の食塩制限やたんぱく質制限のポイントをはじめ、食べる量や工夫を視覚的に紹介することで患者さんの腎臓を守り「幸せライフ」につながることをサポートするリーフレットです。「糖尿病食事療法のあいうえお」、糖尿病連携手帳とともにご活用ください。

「あなたの腎臓を守る食事療法かきくけこ」のご注文は、こちらのフォームをご利用ください。

発注書様式(かきくけこ)

見積依頼書様式(かきくけこ)

このページの先頭へ