高齢者向けスマートフォンアプリ「糖尿病を知る」
簡単な操作で糖尿病の知識を得ることができ、災害時にも活用可能な高齢者向けスマートフォンアプリ「糖尿病を知る」を、公益財団法人日本財団の助成を得て開発し、このほど無償提供を開始しました。
平時から非常時まで活用できる高齢の患者さんに優しい糖尿病学習支援アプリの開発により、超高齢社会における糖尿病医療支援に貢献したいと考えています。
アプリの内容はこちらからご覧ください(webページ)
アプリの特徴
内容
糖尿病の病態、食事や運動、インスリン注射、合併症など、基本的な知識を網羅。特に高齢者に留意してほしい内容はまとめて掲載しました。楽しいクイズもあります。
高齢者が使いやすい設計
文字数を減らして情報量をコンパクトにするとともに、階層を少なくし、すぐにトップページに戻れるアイコンを全てのページに掲載しました。
アプリの使い方
患者さんが自身のスマートフォンにダウンロードし、自学自習することが基本ですが、医療機関等でタブレット端末にダウンロードし、診察前後や入院時などに患者さんに貸与して操作してもらうことも想定しています。
災害発生時の情報提供
災害時には、トップページのレイアウトを変更し、糖尿病のある人の避難生活に必要な情報を提供します。(アプリの更新が必要です)
スマートフォンアプリダウンロード
各OSのストアが表示されます。
プレスリリース
プレスリリースはこちら