日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

「東京マラソン2008」報告レポート

Last Update:2008年2月1日

TDJ活動レポート 2008年02月

「東京マラソン2008」報告レポート

約30,000人のランナーが東京を駆け巡る東京マラソン

快晴の空の下、スタートした今大会は、32000人のランナー、12000人のボランティア、そして226万人という驚異的な観衆のが、スポーツの楽しさと喜びを共感した日でした。世界を目指す国内外のランナーから市民ランナーまでが沿道の大声援をバックにゴールを目指しました。

TDJのメンバーでのランナーは7名(患者さん3名うち1型2名)、応援が11名でした。

ランナーには初参加の人もいましたが、全員が3時間台~5時間台で完走し、皆が応援してくれたお陰で元気が出たと喜んでくれていました。

はじめての応援でしたが、我々応援団にとってもとても楽しい時間で、皆から感動をいただき充実感も味わいました。来年もあきらめずに応募しますが、また落選したら応援に行きます♪

~ちょっとコースをご紹介~

新宿にある東京都庁を朝9時にスタート→靖国通り→新宿御苑→飯田橋→今度は水道橋から南下→皇居前→日比谷公園→東京タワーのほうへ向かいます。さらにそこを過ぎて品川の周辺で折り返しまた北上していきます。(ここまでで15km)今度は浅草方面に向かい、雷門の前にまた折り返し地点があり今度もまた南下していきます。(ここまでで約30km弱)そのあと、築地、豊洲を走り抜け、ようやくようやく終着点の東京ビッグサイト、42.195kmのゴールです。

~ちょっとだけ応援風景をご紹介~

ハイアットリージェンシーのロビー

スタート前にハイアットリージェンシーのロビーで。

前列真ん中の男性と右隣の女性がランナーです。

ホテルの外

これはホテルの外。ものすごい人です。移動するのも一苦労、ブルーのキャップを見失わないように!

スタート地点から200、300m

スタート地点から200、300mでしょうか...靖国通り手前でスタート応援です。

スタッフの方が、沿道から降りないようにしてくださいって。しばらくするとそのわけが分かりました。

“自動車から、頭や腕を出さないように”というのと同じかな。

S先頭集団

これはトップ集団。えっ、えっ?!って感じ。さすがに速くてあっという間でした。

浅草寺

浅草寺にて。M先生、お土産を購入しました!

駒形橋西詰

駒形橋西詰にて。すでに沿道はいっぱいで旗を掲げる場所がなかなか...でも長身のK先生とO先生のお陰で旗を掲げることができました。良かったぁ、これでみんなに見えるかな?

Bさん

さすがベテランのBさん、速いです!頑張って!

N先生

続いてN先生も速いっ!

30km手前

ブルーのキャップがとても似合っています!30km手前で、とっても素敵な笑顔でした!

ゴールまであと300m

ゴールまであと300m。“あと少し!頑張って!”

参加者の方のレポートはまた後日ご紹介いたします。楽しみにしていてください!



このページの先頭へ