日本糖尿病協会

TDJ活動レポート

第58回日本糖尿病学会早朝ラン 山口県下関市で開催された糖尿病学会で走ってきました。

Last Update:2015年5月1日

TDJ活動レポート 2015年05月

第58回日本糖尿病学会早朝ラン 山口県下関市で開催された糖尿病学会で走ってきました。

平成27年5月21日(木)から24日(日)まで山口下関市で第58回日本糖尿病学会が山口大学第3内科谷沢教授を会長として開催され、クリニックから9名が参加しました。昭和61年兼子教授の時に宇部市で第29回の糖尿病学会が開催されて以来、29年ぶりに山口県で開催されました。クリニックから9名が参加しました。

5月21日(木)

今日から糖尿病学会が海響メッセを中心に、カモンワーフ周辺や対岸の門司で学会が開催されます。午前5時起床、天候は晴れ、下関駅前のホテルから海響メッセ、カモンワーフとジョッギングし、土曜日のTeam Diabetes Run(TDJ)のモーニングランのコースの下見を兼ねて、赤間神宮の下当たりまで走って戻ってきました。今回1万人以上が学会に参加し下関に来るため、宿泊するする場所が足りなくなるので、パシフィック ヴィーナスという大きな客船をカモンワーフの岸壁に係留して、宿泊、学会会場となっていました。散歩、ジョッギングをする人、釣りをする人など、TDJの木村さんや井田先生も散歩やジョッギングをされておりすれ違い、挨拶をして別れました。

第58回日本糖尿病学会早朝ラン

夕方からTDJの話し合いと食事会があり、17名が参加し、近況報告、今後の行事予定、土曜日のモーニングランの場所と時間の確認をして、午後9時過ぎに集合写真を撮ってお開きになりました。糖尿病学会に合わせて、海響メッセ、観覧車や洋館などがブルーにライトアップされていました。

第58回日本糖尿病学会早朝ラン

5月22日(金)

学会のサンセットラン&ウオークが午後6時過ぎから、水族館の「海響館」の横で開催されるので、ランニングの準備も一緒に会場に持って行きました。学会が終わると、集合場所に向かい、着替えて、受付やゼッケンをつけて、集合会場で開会式を待ちました。当院のスタッフやTDJのメンバーも集まってきて、挨拶をしたり、写真を撮ったりして待ちました。山口大学のマスコットキャラクターの「ヤマミー」も着ていました。準備運動、谷沢会長の挨拶の後、午後6時半、3.5キロの一周するコースをスタートしました。夕暮れの中、関門海峡、カモンワーフをながめなら楽しくは知ることが出来ました。再び着替えて帰る準備をしていると、山口大学の大学病院の栄養士さんと出会い、「ヤマミー」の中は栄養士さん達が交代で入っていること、20分毎に交代する規則になっていること聞きました。

第58回日本糖尿病学会早朝ラン

5月23日(土)

今日はTDJのモーニングランが午前6時半からハイカラット横町の観覧車の前に集合して、2.5キロのコースであり、今回山口開催で世話人なので、早めに集合場所に行って待ちました。雨が降らなければと思いましたが、曇り空でなんとか持ちそうでした。徐々に人が集まってきて、最終的には50名くらいが集まり、挨拶、準備運動、集合写真を撮り、スタート、各々のペースで走り、走り終わった人から三々五々解散となりました。

第58回日本糖尿病学会早朝ラン

5月24日(日)

朝はいつものようにカモンワーフまでジョッギングをしました。観覧車の前の海に停泊していたパシフィックヴィーナスも出航して、無くなり、広場に会ったテントも撤収され、昨日までの華やかな感じが無くなり、閑散とした風景となっていました。これがたぶんいつものここの風景なのでしょう。釣りをする人、犬の散歩をする人、ジョッギングをする人、唐戸市場では市が一段落し、祭りの後の虚脱感を感じながら、普段の時間が過ぎていました。 午前8時半から、教育講演が8つあり、昼には弁当を食べながらのランチョンセミナーがあり、午後3時にすべてのプログラムが終了しました。

第58回日本糖尿病学会早朝ラン

勉強に、発表もし、運動に、おいしい下関の食事、久しぶりに会い旧交を温めたりと充実した4日間を過ごすことが出来ました。来年の糖尿病学会は京都であり、TDJのメンバーとも来年のモーニングランでの再会を約束し、別れて行きました。


ウエルネスクリニック
大久保 正士

このページの先頭へ