日本糖尿病協会(以下、日糖協)は、糖尿病の正しい知識を広め、市民の糖尿病発症を防ぐことや、患者さんがよりよい療養生活を送るためのサポートを行うための活動を展開していますが、そうした活動を日本中の様々な世代の人に知ってもらいたいと考え、日糖協のイメージを表現する親しみやすいキャラクターを制定することになりました。昨年11月から2ヵ月間、ホームページなどで一般公募したところ、201作品の応募があり、啓発委員会での審査を経て入選作を決定いたしました。
日糖協マスコットキャラクターに決定したのは、広島県廿日市市の岡本麗子さんがデザインした「マールくん」です。「マールくん」について、岡本さんは、患者さんや家族を丸く包み、みんなのつながりを広げるようなキャラクターを作成したいと思い、デザインされたそうです。そして、「マールくん」が患者さんと家族と医師が手を取り合って助け合うのをお手伝いし、幅広い人々に愛されるようなキャラクターに育つことを期待しているということです。
今後、日糖協の顔として様々な場に登場することになるマスコットキャラクター「マールくん」をどのように展開、普及していくかは、「さかえ」、「HP」、「facebook」でお知らせしたいと思いますので、どうぞご期待ください。
第1位 マールくん 岡本麗子さん(広島県)
※商標登録申請中