第7回日本糖尿病療養指導学術集会

Japan Association for Diabetes Education and Care

プログラム

参加型を中心としたプログラムを企画しています。

スモールグループディスカッション

前回第6回のアーカイブ

様々なテーマごとに10名のグループで討論

教育講演

前回第6回のアーカイブ

各分野の最新情報を共有

Meet the Expert

前回第6回のアーカイブ

経験豊かな専門家との対話を中心とした少人数セッション

CDEL報告交流会

各地のCDELからの報告 自由に情報交換

シンポジウム

前回第6回のアーカイブ

CDELの役割と今後の課題

日糖協教育資材活用セッション

前回第6回のアーカイブ

各種DVDや教育資材の活用方法を実践を通じて共有

ワークショップ NEW!

糖尿病療養24時!~家族になろうよ!~

糖尿病療養は生活そのもの、24時間365日休みなく続きます!多分上手く行く時ばかりじゃあないでしょう。時には辛い時、怠けたい時、めんどくさい時ありますよね!そんな時、そばにいてくれるのは家族をはじめとした周囲の人達・・。今日は医療者の仮面を脱ぎ捨てて、自分の気になる患者さんの『家族になろうよ!』。『家族』の立場からみた『あの人』は、どんな風に見えるでしょうか?『家族』の自分はどんなサポートができるのでしょうか?

暑い暑い福岡で!熱く篤くトークしましょう!

臨床研究入門 NEW!

日本糖尿病協会では、メディカルスタッフによる糖尿病療養指導のエビデンス創出を目指す「メディカルスタッフ育成研究助成」を設けています。

今回、研究に関心があるメディカルスタッフが、臨床研究について学ぶ入門セッションを開催します。これまで研究に携わる機会がなかった方でも臨床研究のいろはを学ぶことができますので、ぜひ、この機会に糖尿病療養指導の科学的なアプローチに取り組んでみてください。そして、研究助成にご応募ください。

日々療養指導にあたる皆さんならではの優れた着眼点をもつ研究を、私たちは心から応援します。

 

 

Copyright © Japan Association for Diabetes Education and Care All Rights Reserved.