平成18年7月にスタートした「日糖協登録医・療養指導医制度」も2年が経過し、平成20年9月から登録医から療養指導医への昇格を目指す審査が始まりました。
スタート当初、療養指導医取得のための要件は記載しておりましたが、審査条件が明示されておらず、設定された更新の要件を満たすことが物理的に困難な地域が発生するなど、細部に実情と合致しない部分が出てきました。
そのため、今回の療養指導医取得に関する審査については、過渡期的措置として別添書類を使用しての審査とし、平成22年3月までをこの方式で運用する調整期間とすることになりました。
本書類に記載された内容を、各都道府県審査委員会において総合的に判定しますので、必ずしもすべての要件を満たしていなくても、療養指導医取得が可能です。
審査時期を迎える方には、締切2ヶ月前に本部より審査書類をお送りします。
本部会員は、別途、会員期限満了時にお送りする書類にて、会員資格の継続をお願いします。
県支部・友の会の会員は、登録医の有効期限が終了する前に必ず支部・友の会に連絡して、会員資格の継続手続きをお願いします。
(書類送付先)
(社)日本糖尿病協会事務局
〒102-0083 東京都千代田区麹町4-2-1 5F
TEL 03-3514-1721
→ 各都道府県審査委員会が担当
審査期間〜療養指導医証発行・・約2ヶ月
療養指導医取得後の更新は、5年に1度となります。
更新に際しては、5年間に10回の講習会(療養指導医取得のための講習会)の受講が必要です。
〒102-0083
東京都千代田区麹町4-2-1
MK麹町ビル5F
TEL:03(3514)1721
FAX:03(3514)1725